障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

1分間スピーチでコミュニケーション下手を克服♪

本日のスリーピース今里店では、定期開催の「コミュニケーション講座の1分間スピーチ」を行いました。

安心・安全空間の事業所内で、スピーチのプレゼンに挑戦するこの講座では、利用者の皆さんと一緒に、勇気やチャレンジを通して、前向きな気持ちになれる共同学習の場として、とても好評を頂いている講座です。

今回の1分間スピーチのお題は、
①最近チャレンジしたこと
②自分をほめてあげること
③伝えたい事
この3つの中からチャレンジしたい1つを決めて、原稿用紙およそ300文字に書き出し要約するところからスタートです♪

文章は結果から書き出し、理由、まとめ、最後に投げかけるという校正で、「考える、まとめる、伝わる」3つの力を意識しながら、皆さんにまとめていただきました。

新しい利用者様も沢山増えた今日のスピーチでは、アイスブレイクとして、皆さんの自己紹介と、最近食べたおしいものを発表していただきました。
新しい利用者さんたちも含め皆さん楽しくお話しくださり、にこやかな雰囲気が事業所を包みましたね^^

本番のスピーチがはじまると、始めは少し緊張した面持ちでしたが、その中でも一生懸命に発表されていく他の利用者様に、良い刺激を受けたようで、新しい利用者様からも「勇気をもらった!自分も発表します!!」と、1分間スピーチにチャレンジされる方が続出しました。

皆さん他の方の想いや、今なにをチャレンジされているのかなど、スピーチの内容に、興味深々で真剣に聞いておられました。
スピーチが上手くいくためには、発表を聞く傾聴側の姿勢(表情)の協力なくして良いものはできません。
皆さん、「うんうん」と頷きながら、笑顔で拝聴されていました。

皆さんからの感想では、
「今回も参加して良かったです」
「何だか自分の心がスッキリしました」
「チャレンジしたから得られる達成感が気持ちいい♪」
など、価値ある素晴らしい時間となった様子でした。

IMG_7824.JPG

スリーピースグループは、あなた自身も知らない、あなたの可能性を輝かすお手伝いができるよう数多くの取り組みを行っており、多くの企業、関連機関、卒業生からご支持を頂いていますよ(^ ^)

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。
うつ病、障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます!
まずはご相談ください。

▽お問い合わせは→こちら←から
大阪の就労移行支援事業所は スリーピースグループで♪

その他のブログ

Calendar Loading