障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

「考える、まとめる、伝わる」3つの力♪

今日のスリーピース北浜店では、定期講座の「コミュニケーション講座」を行いました。

コミュニケーション訓練のプレゼンを発表する目的は、「考える力」、「まとめる力」、「伝わる力」の3つの力を身につけることです。
自分の考えや思いを相手に伝わるよう表現できたら、就職活動の場だけではなく、日常会話、恋愛にまで、多彩に活かせるスキルになると思いませんか?

相手に伝わる文章構成も参考にしながら、毎月参加されている利用者様は、ご自身の話す速度に合わせて、文字数を調整したりと工夫がありました。
また、当初なかなか書けなかった利用者様は、文章量が格段に向上しているなど、文章の内容も開催毎に具体的で人を惹きつけるものに飛躍しており、この時間が、継続する価値を感じる時間にもなっているのではないでしょうか。

テーマに沿ってまとめられた文章を、皆んの前で発表されるお姿も、小さな声だった利用様は大きな声が出せるようになり、自信が感じられるようになってきました。
人の顔を見て話すことが苦手だった利用者様は、文章の区切りごとに、相手の顔を見ることができるようになるなど、お一人おひとり、課題や改善したい取り組みに対して、果敢にチャレンジされておられました。

スリーピースでは「安心・安全の空間」を重要にしています。
なぜなら、失敗を失敗のままで終わらせない環境づくりが、いかに大事かを知っているからです。
失敗を恐れチャレンジできないままでいると、どんどん自分への自信も消費され、前へ進むことさえできなくなってしまいます。
失敗を失敗で終わらせず、成功するまでやり続ける。
「失敗は成功のもと」
同じ失敗をくり返さないよう改善を繰り返し行うことで、失敗はいずれ成功という結果に変わります。
何度でもチャレンジできる空間づくりを、これからもスリーピースは目指していきます!

IMG_8016.JPG

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。

うつ病、障害などで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます!

大阪市指定の就労移行支援事業所スリーピースで、まずはご相談ください。
随時、見学や体験を受けております。


その他のブログ

Calendar Loading