障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

社会人基礎力が発揮できるクリエイティブ講座♪

今里店では、毎月クリエイティブ講座として、脳トレでも大人気の「折り紙」を取り入れています。
今月も「折り紙で季節の飾りを作ろう」講座を開催し、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2021年最初のお題は「お正月」にちなんで、1月をイメージするものを作りました。
スリーピースではよく見られる光景として、支援員が特にこうしてくださいとお願いしたわけではないのに、折り方が分からない方に、他の利用者様が「こうですよ」と折り方を説明して下さったり、折り紙を通してコミュニケーションが自然とできる空間ができています。

経済産業省が働く上で必要なスキルと提唱する「
社会人基礎力」の3つの能力が、自然と身につき発揮できるのも、グループワーク講座の良さですね^^

そして折り紙は、ただコミュニケーションを取るだけではなく、集中力や考える力、計画する力も養う効果があると言われています♪
終了後も出来上がった作品を通して、皆さん周りの方々と自然に会話が弾んでいましたね♪

新しい年を迎え、寒さが一段と厳しくなってきました。
コロナ感染拡大防止により換気の需要性が叫ばれていますが、風邪やインフルエンザ予防のためにもしっかり防寒し、体温調整をおこなっていきましょう。

IMG_8198.JPG

「障害があっても働きたい、、、就職したい、、、」
「うつ病、障がいなどで、働くことに不安や悩みがある・・」
「大阪の就労移行支援事業所を探しているんだけど・・」
などなど、障がいがあっても就職を諦めていないあなた。
まずは、お気軽にご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading