障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

「伝える」から「伝わる」話し方へ♪

今日のスリーピース北浜店では、コミュニケーション講座として「相手に伝わる話し方」を行いました♪
定期講座として、毎月スピーチ原稿を作り発表する取り組みを重ねることで、文章をまとめたり構成する力が皆さんドンドン付いてきましたね(^ ^)

仕事をする上で「伝える」スキルは、切っても切れない必要どの高いスキルの一つです。
上司や同僚などに「報告・連絡・相談」や、社内間での情報共有する時にも、要点を簡潔にまとめ、分かりやすく話さなくてはいけないシーンがたくさんあります。

相手に「伝える」ではなく「伝わる」スキルがなければ、間違えや誤解が生じトラブルの元!
自分の伝えたいことを相手に正確に伝える技術を身につけるために、スリーピースではコミュニケーション講座を訓練に取り入れ実施しています。

今回は3分間の中で、伝えたい情報を簡潔に伝える訓練を行いました。
先日は1分間の中での取り組みでしたが、1分間という時間内での情報量に比べると、3分間はぐっと大変になってきます。
まずは相手に伝わる文章構成をおさらいし、テーマの理由や具体例をより深く考えていただきました。

参加された利用者さんからは、
「人前で話すことに苦手意識がありますが、こうした場がある事で少しずつ慣れてきたことが良かったです。」、
「時間内に要点をまとめ、分かりやすく伝える力や、3分間の中で自分に適した文字数が分かってきたし、面接等に活かしたい」
など、各々の課題を克服するチャレンジの場として、有意義な時間を共有することができました♪
発表後の皆さんの表情は、とても晴れ晴れしていて、凛々しかったです!

IMG_8397.JPG

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。
うつ病、障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます!
大阪での就活、就労のことなら、まずはご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading