障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

土曜イベントは楽しい憩いの時間♪

今日もスリーピースグループでは土曜イベントを開催し、皆さんと一緒に日々の訓練の癒しとなる楽しい時間を過ごしました。

今里店では、毎年落語や寄席など、外部講師を招いて盛大に「新年会」を開催していましたが、今年はコロナ感染拡大予防である密を避けた「新年会」を行いました。
テーマは「アットホーム」。

コロナ禍で「できない」を理由にするのではなく、その中でも出来ることを皆さんと一緒に考えて、人と人とが「繋がる」ことの大切さ、スリーピースならではのコミュニケーションがとれるカルタなど、お正月になんだ昔ながらの遊びを行いました^^

いつもの訓練とはまた違い、ゲームを通じて気軽にコミュニケーションが取れたり、学べたりする土曜日イベントは、平日の訓練とは少し違う、リラックスした空間を体感することができるようですよ♪
そういえば、就職され卒業された利用者さんは皆さん、土曜イベントに参加されていましたね(^ ^)

IMG_8412.JPG

北浜店では、縁起物づくりで福を呼び込もう♪と題して「ダルマづくり」を行いました。

開運などの縁起物として大切にされてきたダルマさん。
「何度失敗しても屈しないで奮い立つ」という「七転び八起き」の意味もあり、就職に向けて日々の訓練や就活にチャレンジする就労移行支援事業所c絵あるスリーピースの利用者さんにとっても、ありがたい存在ですね( ´∀`)

実は皆さん、ダルマさんの色は赤色意外にもある事をご存知でしょうか?
黄色や黒、白や金銀など、中にはピンクもありカラフルなんですよ^^

参加された利用者皆さん、ご自身の思いを込めて色付けをされていました。
今年の春頃の就職を目指す利用者さんは、「開運吉祥」「仕事運」の意味がある赤色と金色を、自分の夢が実現する思いから黄色のダルマを作られた方もいましたね♪

また嬉しいことに利用者様たちが、スリーピースの事業所繁栄を意味する黒色のダルマを、私たちスリーピースに向けて作って下さいました♪♪♪
これからも愛される事業所として「就職をゴールにしない長期的に捉えた未来ある支援」を胸に、私たち支援員一同、皆さんの就職・自立に向けたお手伝いをさせていただきます!

IMG_8389.JPG
IMG_8387.jpg

「コミュニケーションに自信がない」
「障害があっても働きたい・・就職したい・・」
「うつ病、障がいなどで、働くことに不安や悩みがある・・」
「大阪の就労移行支援事業所を探しているんだけど・・」
などなど、障がいがあっても就職を諦めていないあなた。

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。
まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

その他のブログ

Calendar Loading