障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

「私の好きなもの」を語り尽くそう♪

本日の今里店は、コミュニケーション講座として、「私の好きな○○の魅力を5分プレゼンしよう♪を行いました。

この企画は、昨年より皆さんに告知し、自分の好きなことや、食べ物・漫画やアニメを含め「上質世界という自分だけの好きなものを発表するというものです。

発表方法は自由で、特に制限など設けていませんでしたが、皆さんこの企画の為に、パワーポイントを学び取り入れられたり、ボードに紙を貼っていくというKJ法を取り入れたりと、ユーモアやアイデアの工夫を凝らした発表が、皆さん素晴らしかったです♪

実は今回のテーマとして、プレゼンをすることが目的ではなく、それまでの行動に焦点を当てることを裏テーマとしていました。
企画を皆さんにお伝えしたのが約1ヶ月前、発表までに自分で予定を立てる、計画し、リサーチするという先を見通す計画力や実践力の訓練にもなりましたね。

5分間で、どのように話したら相手に伝わるのか。自分だけが楽しめたらよいのか?
聞く側を意識して伝える、投げ掛けるを意識して行うことで、よりご自身の好きな上質世界を伝えることができたのではないでしょうか( ´∀`)

自分や相手の好きな話や会話は楽しいものでしたね。
なんと講座の翌日も、
「この話題がキッカケで、他の利用者さんに声を掛けられるようになりました♪
という感想も頂き、とても大切な時間を共有できるとができました。
皆さん素敵な発表ありがとうございました!

IMG_8420.jpg

うつ病、精神障がい、ADHDなどで、働くことに不安や悩みはあるけど...
「そろそろ、働こうかな」
大阪での就職、就労をお考えの方は是非スリーピースへお越しください。
まずは、お気軽にご相談をお待ちしています。→お問い合わせフォーム

その他のブログ

Calendar Loading