障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

オリジナルのボタンコースターを作ろう♪

スリーピースの土曜日では、日々の訓練の休息として、様々なイベントを開催しています。
前回の北浜店では、ボタンを使って作る「オリジナルのボタンコースター づくり」とを行いました。

グルーガンや裁縫を使って、ベースとなる生地にボタンを合わせていきます。

グルーガンでの製作は、工作や手芸などでは、おなじみの接着剤のようですが、「鉄砲のようなビジュアルなので、ガンと付くのでしょうか?」と、そんな疑問が出たりしながら、初めて使われる方が多かったのですが、手際良く制作をすすめられていました。

裁縫での製作では、フェルトや布地にボタンを縫いつけていきました。社会人になれば、取れかけのボタンを直したりするくらいは自分でできるようになりたいところ( ´m`)皆さん、綺麗に縫い付けてられました。

ボタンの大きさや配置・配色、コップを置いた時の安定性など考えながら皆さん、思い思いに創造性を働かせました。製作中も、テーブル内では「素敵!」「上手だね!」や、「安定しないね、どうしたらいいだろう?」などコミュニケーションが広がり、対話力や対人力の訓練にもなりましたね^^

楽しい土曜イベントも、コミュニケーションや対人関係、自立を意識できる機会が多く、充実した時間になりました♪
スリーピースでは、長期的な就労へ向けての平日訓練に加え、 土曜日は様々なイベントを通して皆さんとの交流を行っています。

IMG_8788.JPG

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、就職・再就職に向けた訓練を行なっています。
うつ病、障がいなどで働くことに不安や悩みを、お一人で抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます、
大阪での就活、就労のことなら、スリーピースにまずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせをお待ちしております。

その他のブログ

Calendar Loading