障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

どうして私たちは働くの?

話題のベストセラー、池上彰監修の『なぜ僕らは働くのか〜君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』は、皆さんご存知でしょうか。
働く上で考えるべきテーマを、マンガと図解で伝えてくれる優しさ溢れる本なのですが、気になられた方は、事業所の本棚にも並びますので、手に取ってみてくださいね^^)

IMG_8842.jpg

さて、一度や二度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「人はなぜ働くのか。」

生活のため?お金を稼ぐため?社会の仕組みとして国民の義務だから(゚ペ?)??
それとも自分のやりたいことや、夢を叶えるためでしょうか?

どれも正解と言えますが「働く」ということを改めて捉え直し、働く意味を見いだしてみると、働くことで、自分が好きなものを見つけたり、増やしていったりするために、私たちは働くのかもしれません。

親に言われたから、社会がそうだから、「働く」のではありません。

最終的にいつか「好きなことをして生きていけるようになる。」
それが働く意味であり、一つのゴールでもあると思うのです。

必要なのは、才能でも夢でもなく“好きなことを作り出す技術(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)b

それは「働きながら好きなことを想像する」ことであり、その視点を持つか持たないかは、とても大切です。

「楽しい」「好き」「やりたい」と思いながら仕事に取り組んでいると、仕事の効率は上がり、楽しい発想やアイデアが生まれやすくなります。
反対に、「つならない」「嫌い」「やりたくない」と思いながら仕事に取り組むと、効率が悪くなるだけでなく、ミスやトラブルも多くなります。

oldjob_newjob-300x200.jpg

人は「好きなことをして生きていく」というフレーズを耳にしたとき、つい「好きなこと=自分が抱いている夢や趣味、目標としている職種」だと思いがちです。

例えば「漫画家になりたい」という夢を持った人なら、漫画を書いてお金を稼ぎ生活することであり、「医者になりたい」という目標を持っている人なら、医師という職業に就くことを思い浮かべるでしょう。
あるいは「将来の夢や目標がないから、自分には好きなこと、やりたいこともない」と思い込んでしまう人もいるでしょう。

しかし、「好きなこと=夢や趣味・目標」という考えにとらわれてしまうのは、とても不自由でもったいないことです。

いま叶えたい夢がなかったり、夢や目標があるものの、今すぐ実現の可能性が低いのであれば、他の「好きなこと」を作ってしまえばいいのです。
今ある環境や状況から、好きなことを創造することこそが、好きだけをやっていくための、非常に現実的で、誰にでも実行可能な方法です。

どんなことにでも興味を持って面白がれば、好きなことが無限に広がります。

20190126samu.jpg

では、いろんなことに興味を持ち、好きなことを創造するためには、具体的にどうすればいいのでしょう。

大事なのは、あらゆることに関心を持ち、知ろうとすることです。
見た目や第一印象ではピンとこなかった人でも、深く知るにつれ、印象が変わったという経験はありませんか?
知れば知るほど、良さがわかり好きになる可能性は高まります。
先入観だけで遠ざけてしまうのではなく、好きなことが増える可能性を自ら広げていくのです。

私たちは、人生の多くの時間を仕事に割き、仕事を通してたくさんの経験をし、たくさんの人の情報や物事に出会います。
仕事することを「お金のため生活のために仕方なくやること。」と考えている限り、仕事は自分ごとにはならず、つまらない日々を過ごすことになるでしょう。

スクリーンショット 2021-02-17 13.22.39.png

人は誰でも、好きなことをして、楽しく充実した人生を生きることができます。

もし「自分には好きなことや目標がない」「自分に合う仕事がない」「自分にはどの職種も向いてない」と思っているのなら、一度考えてみてください。
あなたはそのことを知ろうと関心をよせましたか?
あなたはその仕事と、きちんと向き合いましたか?
好きになる要素は本当に一つもないでしょうか?何らかの工夫をすれば、面白いと思える1mmの可能性はありませんか?

人生が思いのままにいっている人、自由に生きている人は、今の状況や環境の中で、楽しみを見いだし、興味・関心を持ち「好き」を増やしていると感じます。

私たちが働く醍醐味は、好きなものを見つけたり、増やしていったりすることで、好きなことをして生きていくため、そのために働くという新しい捉えかもあるということです(´ω`)

好きなことをして生きていくために大切なのは、好きなことを作り出す創造性の技術
自分のために、楽しく生きる努力にシフトチェンジしていきたいですね♪

45b639c2b2d210431b63a8ddd9317b6f.jpg

スリーピースでは、「長期的に捉えた未来ある支援」をモットーに、就職・就労を希望される利用者様の「幸せに生きていきたい」お気持ちに寄り添いながら、その思いを叶えるための課題解決を重視した就労支援を行っています。

ウツやストレス性疾患、精神障がい、発達障害などがあっても自分らしく「大阪で就職したい」「長く働けるようになりたい」と感じておられる方は、就労移行支援事業所スリーピースにお越しください。

相談、見学、体験も随時行っていますので、お気軽にお問い合わせをお待ちしています( ´∀`)
お問い合わせ先はこちらから♪

その他のブログ

Calendar Loading