障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

インスピレーションを感じた言葉を筆で書く♪

スリーピース今里店では、毎月の定期講座として書道家の清巌先生を外部講師としてお招きし、「書道ワーク講座」を行っています。

書道・習字と聞くと「字を綺麗に書く」ことに注目しがちな人もいるでしょう。
しかし、スリーピースが書道講座を取り入れている目的は他にあります。

書道や習字は、集中して何かに取り組む集中力や、墨の匂いにはリラックス効果があるといわれ、心穏やかな時間を過ごすことができるそうです。
近年では脳科学の観点からも、書道や習字はストレス発散のリフレッシュに有効だったり、脳トレとして筆に墨を含ませて白い紙に文字を書くというのは、とても心と脳にいいことだと言われています(^ ^)b

今回は、いつもの講座に工夫をこらし地面に座って書初めをしました。
なんだか書道家になった気分で、気持ちも上がりましたね♪( ´▽`)

今年の目標や好きな四字熟語など、自分が「これだ!」と思うインスピレーションを感じた言葉を選び、筆を滑られました。
字がうまい・へたは関係なく、最後まで集中して取り組むことに意味がある!

ワーク講座が進むにつれ、明るい事業所内は静寂に包まれ、 参加された皆さんからも、
「気持ちよく集中して取り組めました」
「心が落ち着いて良かったです」
「意識的に姿勢も良くなった」
と満たされたお声が多くありました。
今回も書道・習字を通して、得られるものがたくさんあった講座内容となりましたね♪

IMG_8925.JPG

スリーピースグループでは、就職や長期就労に向けて、さまざまな角度から、その方に合った支援を行っています。 

「障がいがあっても働きたい!就職したい…」
「うつ病になって就職したいが、働くのが怖い…」
「就職しても、長続きしない…」など
うつ病、ストレス性疾患、発達障がいなどで働くことに不安や悩みがあっても、あなたに合った就活、就職先が必ずあります。

ひとりで抱え込まずお気軽に、大阪の就労移行支援事業所スリーピースグループにご相談ください。
大阪だけでなく、奈良や和歌山、京都からお越しの利用者様も既に通所されていますよ。
まずはご相談ください。→お問い合わせフォーム

その他のブログ

Calendar Loading