障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

キャリコン講師による「ビジネスマナー講座」でした♪

今日のグループワークは、「ビジネスマナー」講座でした♪

皆さん、相手に持たせる印象の順番があるってご存知ですか?
人の印象は外見・挨拶で55%、話し方38%、話の内容7%と言われています。

いくらいい話をしたとしても、第一印象で人は見た目、特に身だしなみで判断してしまうので話の内容は入ってこないということだそうです。

IMG_1087.JPG

では、よく会社などで聞く「オフィスカジュアル」とは、どういった服装のことを指すと思いますか?

「オフィスカジュアル」は、先輩などに聞いてみても基準が曖昧で、どのラインまでがアウトでどのラインまでがOKなのかわからない人は多いですよね。
皆さんが思うオフィスカジュアルも、さまざまな捉え方がありました^^

企業や職種によって考え方が異なるため、「これが正解」という明確な定義付けは難しいですが、一般的には、その言葉通りオフィスで仕事をするのにふさわしいカジュアルスタイルのこと。

社会人としてのマナーを守りつつ、制服やスーツのようにビシッとしたものではないカジュアルさを取り入れたファッションです。

「フォーマル過ぎず、ビジネスの場にふさわしい適度にカジュアルな服装
というのが一般的な考え方だそうですよ。

露出が少なく派手すぎない
清潔感のある服装が好まれるようですね!
今日も皆さん、お疲れ様でした。

その他のブログ

Calendar Loading