障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

継続しておこなう訓練は楽しく学べることが大事♪

今日の今里店でのグループワークは「生活基礎力講座」消費税が改正・わかりやすく学ぼう!でした。

消費税が改正され早3日が経過しましたね^^
その中でかたや8%のままのもの、10%になったものと混在していて、ややこしいと感じることははないでしょうか?

社会復帰の準備期間として、社会経済のことを知ることも大切なことです。

かく言う支援員たちの間でも、何が8%のものなのか分かりにくくて家計簿つけるのも大変と言う話が出ていたぐらい( ´∀`;)笑

そこで今回は、どう言う分類・仕分けがされているのか、皆さんとワークを通して消費税について学びました。

今回の増税の仕組みは、軽減税率といって普段の生活に必要な食品や、週2回以上発行され配達される紙媒体の新聞は軽減税率の対象となり8%のままとのこと。
なんだか難しく考えてしまいそうですが、今回のワークのようにイラストのカードにして、視覚的に見てみると何が8%か10%かわかりやすくなりましたね。
対象となる理由がわかれば、さらに理解も深まり、判断がつきやすくなりました♪

IMG_5980.JPG

継続しておこなう訓練や勉強は、いかに楽しみながら学ぶかがとっても大事♪
スリーピースでは楽しく学べる訓練・ワークを心掛け、いつも開催しています。
今回の講座もいつも以上に好評でしたね(^ ^)

皆さんからも「勉強になりました!」と言われる利用者さんが大勢いらっしゃり、開催して良かったです。
また折を見て、次回はスリーピース北浜店で開催したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

IMG_5978.JPG

その他のブログ

Calendar Loading