障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

きちんと理解しておきたい報連相の重要性♪

本日のスリーピース北浜店では、ST(言語聴覚士)によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)講座をしました^^

今回のテーマは、きちんと分かってほしい「報・連・相」のポイントを知ろう♪ ということで、コミュニケーション編の「報・連・相」についてです!

「報告をしないと…」「連絡をしないと…」「相談をしないと…」と
報連相(ホウレンソウ)ができていないことから発生するマイナスの事柄を考えると、企業や会社にとって様々な損失が考えられます。
その損失は個人の評価だけではなく、会社のチーム力の低下にもつながり良いことがありません。何より報連相は、会社や組織を守るためでもありますが、第一に自分を守る手段でもあるんですよ。

今日は、日常生活ベースで考えられるグループワークを通して、報連相について皆さんと一緒に学んでいきました。

設定として、「近所のあばさんが“おはぎ”をあなたに「お母さんに渡してね。みんなで食べてね。」と持ってきてくれました。」
「あなたならどうしますか?」という質問から、「伝えなかった場合」と「伝えた場合」の展開を想像し、「あなたとあなたのお母さん、近所のおばさん、それぞれの評価」を皆さんとシェアし合いながら、報連相の大切さを復習しました♪

ビジネスシーンでも共通して使える報告のコツとして、
①「結論から」、②「相手の都合を考える」、③「事実と憶測は分ける」、④「悪い報告こそ、素早く・正直・正確に」、⑤「遠慮せずに小まめに」が考えられますね☆

参加された利用者皆さん、普段の自分に落とし込んで、今後に活かしていこうと前向きな姿勢が印象的でした!

スリーピースでは、コミュニケーションのプロであるST(言語聴覚士)による、SST(ソーシャルスキルトレーニング)講座など、就職をゴールにしない長期的に捉えた未来ある支援につながる講座を豊富に提供しています(^ ^)

ご利用をご検討の方は、ぜひ「安心・安全の空間」であるスリーピースへ、お気軽にご見学・ご体験にお越しください♪♪
皆さんのお問い合わせをお待ちしております。

IMG_2780.JPG


その他のブログ

Calendar Loading