障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

スリーピースはオフィス訓練の他に生活力も学べます♪

本日のグループワーク「生活力講座」は、「クーリング・オフ」について行いました^^

皆さん「クーリング・オフ」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?
けれど実際どんなことなのかというと「詳しくは知らない」という利用者さんが沢山おられました。

「クーリング・オフ」とは、
商品を購入する際などで必要となる契約の申し込みや契約を結んだ場合でも、その契約をもう一度考えなおすことできるようにし、“一定の期間”であれば無条件で契約の申し込みを取り消せたり、契約そのものを解除したりできる制度なんです!

周りの雰囲気など勢いで契約したものの、家に帰ってよく考えたら必要なかったかも...なんて思うことはありませんか?
そんな時に強い味方になってくれるのが、「クーリング・オフ制度」です。

しかし、そのことを知っていても実際、活用方法がわからなければ意味を成しませんよね(^ ^)
必要な時に慌てないように、今回はハガキサイズの用紙に、クーリング・オフを想定して実際に書く練習をしてみました。

見本があっても実際におこなてみると「むずかしい」との声がたくさんあがり、練習する大切さがわかりますね♪

なんとかハガキにクーリング・オフしたい旨を書きあげた後は、そのままポストに投函!で終わ訳ではありません。

ここからがもっと大事なポイントです٩( 'ω' )و
クーリング・オフしたいことを書いたハガキを郵送したという事実が残るように、その書面を必ずコピーし保管しておくこと!
なぜなら、クーリング・オフには適応可能な一定の期間があるため、郵送事故などで送った送ってないとならないように、万が一に備えておくことが必要です。

ここで便利なのが、引受けを記録してくれる特定記録郵便や簡易書留です。
普段はあまり使わない郵送オプションですが、こうして学んでみると改めて郵送オプションを利用する必要性などを知ることができ、皆さん「そうだんですねぇ」と新たな気づきや納得を得ることができたようでした♪( ´▽`)

スリーピースではオフィス訓練だけでなく、日々の生活で実際に役立つであろうワークショップも取り入れ、皆さんにより良い情報を提供しています。

難しく頭だけで悶々と考えるのではなく、コミュニケーションを通して行う講座を毎日開催しています。
ご利用を検討中の皆さんは、ぜひお気軽にご相談・お問合せください。

IMG_3027.JPG

その他のブログ

Calendar Loading