障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

お茶出しマナーは簡単そうで奥が深い!?

今里では、昨日キャリコン講師による「ビジネスマナー講座」を行いました。

社会人として身につけておきたいビジネスマナーは、改めて考えると自信がないという方も多いのではないでしょうか。
社会にでて働く上で、ビジネスマナーはとても重要です。身につけておくと周りの人とのコミュニケーションが円滑になり、信頼にもつながりますね。

今回は「実践編」という事で、資料や指導案などに頼らず本番さながらの「お茶出し編」を行いました。

皆さん「お茶出し」って、ただお茶を出せばよいと思っていませんか!?
実はこの「お茶だし」、様々なマナー作法の連続なんですよ^^

湯呑、茶たく、おぼん、フキン、湯呑の向きや、お湯の温度、お茶の出し方などなど、なんとなく知っている方もいらっしゃいましたが実際、講師の実演のあとに、それぞれ利用者んが実践してみると、「どうだったかな」と混乱してしまう人が続出しました。

1つ1つの作法を確認しながら、できなかったところは一緒に確認して行うことで「上手くできました♪」と、改善ができ良い学びの時間になりましたね( ´∀`)
皆さんの吸収力が素晴らしかったです!

実際の現場で活かせるビジネスマナー を身につけるなら、ぜひ一度スリーピースにお問合せの上、ご見学・体験に起こしくださいね♪

障がいを持っていても働きたい!就活・就労に不安や悩みを抱えておられる方々の就職支援、就労支援を本気で考え「長期的にとらえた未来ある支援」を、スリーピースは目指しています。

就労移行支援にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせの上、ご相談・見学にお越しください。

IMG_6430.JPG

その他のブログ

Calendar Loading