障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

“地に足をつける”「ヨガ講座」で集中力アップ♪

北浜店では、第2回目となる「かんたん気軽にストレッチ体操」で、本格的な「ヨガ」を皆さんと一緒に行いました!!

外部講師としてヨガインストラクター西嵜愛美(にしさき まなみ)先生をお招きし、「心身共に楽しくリラックス・ヨガ講座♫」を開催!!
なんと、今後も定期講座として決定した大人気のグループワークです☆

愛美先生自身、会社勤めをしていた頃、仕事に精一杯で自分自身の事を考える時間を忘れかけていた時、 その大切さに気づかせてくれたのが「ヨガ」でした。
学業、仕事、家事など、日々様々な事に頑張る方々に、 「ヨガ」を通して「自分自身の心と体を大切に想う時間を作っていただきたい!」という思いで取り組まれています☆

2回目のヨガ講座のテーマは「地に足を付ける」でした(^^♪

足裏が地面につく感覚。
“繋がっている”という感覚。ちゃんと足が地面を押している。
そしてしっかり足裏が強く地面をとらえられる感覚。

実際に「地に足がつく」感覚がついてくると精神面でも「地に足がついてくる」ように思います。
感覚が良い時は頭の中も落ち着いていて自己分析も冷静にできます。
その状態が定着すれば日常的に「地に足がついた」生き方ができるのではないでしょうか。

そして、呼吸も大切にします。
ヨガとほかの運動やストレッチの大きな違いは、動きと呼吸を連動させていることだそうで、ヨガの呼吸は、息を吸うときも吐くときも鼻で行うのが基本です。
カラダを動かしたり、ポーズを取るときに息を止めるのは良くないとのことで、呼吸をすることで、カラダの気(血液、リンパなども)が流れ、心身ともにリラックス効果が期待できるそうですよ^^

ただ呼吸を見つめ、ゆっくりと深く、深呼吸。
少しずつ呼吸に意識がいくことにより、呼吸が変化し、自分の心身の状態も変化していきます。
ぜひ日々の中でも意識して目を向けてみて下さいね。自律神経のバランスが整うため心身にとても良い効果をもたらすと言われていますよ(^ ^)

スリーピースのヨガ講座は老若男女問わず、まったくの初心者の方でもすぐに始められる内容となっていますので、ご自分のペースで深く呼吸しながら、その呼吸に合わせて体を動かすことができます。

癒しの音楽をかけながら、呼吸と身体の動きだけに集中すると心身ともにスッキリ、とってもリフレッシュできました♬
初めての参加した利用者さんからも大変ご好評でした。

スリーピースでは、さまざまな講座やイベントなどのグループワークを日々豊富に提供しております。
ご利用をご検討の方は、まずはお気軽にご見学・ご体験にお越しくださいね♪♪

IMG_4065.JPG

その他のブログ

Calendar Loading