障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

外部講師リサ先生による「より良い人間関係を築く講座」

今日の北浜店は、外部講師リサ先生による「より良い人間関係を築く講座」でした☆

今回の基本ワークでは、選択理論が初めての参加者さんがいらっしゃったので、基本となる考え方から学びました。

普段、私たちは多くの場合、自分では解決できないことで悩んでいます。
それが何なのかをまず知ることが大事です。

特に対人関係などにおいては、相手に委ねなければいけないことも多くあります。
いくら自分の思うまま相手をコントロールしようとしても、相手は変わってはくれないからです。
そのメカニズムがわかれば、人を変えようと思って非難したり、変わらない事に悩む必要もなくなります。そして、私たちは自分次第で、人生をいかようにも満ち足りたものにしていくことができることが分かります。

アナタがあなたのためにできることを自ら考え選択し、行動することで「いつでも、どこからでも、あなたは変われる」という事を、脳の仕組みとして知ることで、自分自身が"ラク"に生きれる一つのキッカケになることでしょう。

今日は思考の柔軟性と肯定的解釈の「捉え方」の練習を、グループワークを通してみなさんと一緒に体感しました。

「自分を知ろう!!」と題して言葉のリフレーミング(言い換え)も行いました。
普段、否定的に捉えてしまう傾向にある方には、とっても効果的な演習ですよ^^
一つの物事も「捉え方」「考え方」次第だということを体感できます。
また、人のリフレーミングを聞くことで自分にはない発想を学ぶことができます。グループワークの価値はあなたの可能性を広げていきますね!

参加された利用者さんからは、
「ポジティブに捉えるには知識や思考の柔軟性が必要と分かりました。」
「皆さんの意見がたくさん聞けて、とってもよかったです!」と
普段、人前で話すのが苦手な方もいらっしゃいましたが、充実した表情で答えられていました☆

最後に、知識を得ることは大事なことですが、よりその知識を活かすには、家庭や職場、あらゆる日常の実生活で実践することが大切です。
そこからあなたが気づいたことが本当の「学び」ですので、可能性を信頼して普段のあなたより、一歩前進することが大事ですと締めくくりました♡

スリーピースは、利用者さんお一人おひとりの可能性を信じ、信頼を大切にして関わります٩(ˊᗜˋ*)و
就労で悩んでいる方は、お気軽にお問い合わせの上、ご相談・ご見学にお越しくださいね!

IMG_4269.JPG

その他のブログ

Calendar Loading