障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

電話応対は一生のスキル♪「電話応対の基本/受け方」

本日の北浜店でのグループワークは、ビジネスマナー講座「電話対応基本編」でした☆

電話対応は社会人の基本と言われていますね、
必ずと言っていいほど企業研修などで電話対応のビジネスマナー研修がありますし、かかってきた外線電話に3コール以内に対応することが、職種によっては仕事を始めてから最初に与えられる役割という話を聞いたりします。

お仕事上の電話対応では、正しい敬語を使えているかどうか、相手の言いたいことを理解して適切な対応ができているか、元気よく対応できているかなど社会人としての基本的な部分がとても大事です。

また、電話が遠かったり、相手が何を言っているか聞き取れないなどの場合も時には考えられます。こうした場合でも、相手に不快な印象を与えることなく、落ち着いた対応を取ることが社会人には求められます^^

そして肝心な事として、電話を取ったあなたの対応で、あなたの職場の第一印象が決まると言っても過言ではなく、電話対応は外部から見た、職場のイメージを左右する大切な業務の一つでもあります。

グループワークでは、「良い電話の対応」、「悪い電話の対応」について、各利用者さんのこれまでの体験をシェアしました。いろいろな逸話が、ざっくばらんに飛び交い、シェア内容は想像上に盛り上がりましたよ(^ ^)

次には「なぜ?」をテーマに「良い・悪い」と感じたことを深堀していき、演習では台本を通して2人ペアとなり、電話対応の練習を実施しました♫
参加された利用者の皆さんは、受け手と話し手と演者になりきり、電話対応のマナーを楽しく学びました。

電話対応は、相手の顔が見えないぶん言葉しか相手に伝わりません。
ですので、会って話すとき以上に、適切な敬語やその時々に応じた言い方ができるかどうかが試されることをしっかりと理解されていました。

電話対応は”慣れ”もあります、
スリーピース北浜店では、定期講座の「ビジネスマナー講座」や個別対応を通して、焦らずに落ち着いて対応できるようになるための様々な訓練をご用意しています☆

ご利用をご検討の方は、まずはお気軽にご見学・ご体験にお越しくださいね♪♪

IMG_4276.JPG

その他のブログ

Calendar Loading