障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

名刺交換でグッドな印象をつかもう♪

本日の北浜店でのグループワークは、ビジネスマナー講座として「名刺交換基本編」でした☆

名刺交換は通常、はじめましての人と顔を合わせた時、一番最初におこなう大切なマナーです。
名刺は会社の「顔」のようなものであり、アナタの分身とも言えます。相手に自分を信頼してもらうための重要なツールの一つだと言えますね(^ ^)

「人の評価は第一印象で決まる!」と聞いたことあるという方もいらっしゃるでしょう。
大切なビジネスマナーである「名刺交換」ですが、特別に時間を設けて教えてはくれないものです。そのため、正しいやり方を覚えていない、知らない、という方も実は案外多いのではないでしょうか。
それゆえ我流を続けてしまい、知らないうちに相手から信頼を損ねていたとしたら、とっても残念ですよね^^

そこで今回は、なかなか見直す機会のない名刺交換の正しいやり方・注意点について講義し、グループワークや演習を通して、実際の場面で上手くできるように、利用者の皆さんは頑張りましたよ♬

まずは、利用者さん同士、ペアになって、
①名刺の渡し方・受け取り方(一対一の場合)、②同時に名刺交換する場合を演習しました。
続いて、③複数対複数で交換する場合も行い、様々なパターンでの名刺交換を行いました。

皆さん最初は慣れていない方もいらっしゃり、ぎこちないところが目立ちましたが、練習の回数をこなしていくと、自然と笑顔が出たり手指の使い方、「頂戴致します」などのマナー用語にも慣れていく様子で、とっても楽しく取り組むことができましたね!

感想のシェアでは、「改めてこういった名刺交換について習ったことがなかったので、とても勉強になりました!」という前向きな言葉をたくさん頂きました!!

正しい名刺交換を習得するのには”慣れ”もあります。
スリーピース北浜店では、定期講座の「ビジネスマナー講座」や個別対応を通して、焦らずに落ち着いて対応できるようになるための様々な訓練を日々ご用意しています( ´ ▽ ` )

ご利用をご検討の方は、まずはお気軽にご見学・ご体験にお越しくださいね☆

IMG_4489.JPG

その他のブログ

Calendar Loading