障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

国家資格ST(言語聴覚士)によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)講座

スリーピース北浜店では、サービス管理責任者が国家資格である言語聴覚士の資格を有しており、コミュニケーションのプロとしてSST(ソーシャルスキルトレーニング)講座を毎月開催しております♪

今日は“より良いコミュニケーション”を築き上げるための方法をテーマに取り組みました。

① より良いコミュニケーションは、まず自分自身を知ることから始まります。
② 人間関係の不具合は、お互いの思考や価値観のズレから生じますが、自分と他人は違うという事をしっかりと理解し、他人は変えることができないと分かると楽になってきますよ^^

そこで今回の内容では、①まず自分を知るということで、皆さんお一人おひとりの「こころのグラフ」「性格分析」を作りました。自分自身の内面を色々な質問に沿って解いていき、グラフに表すと、自分の傾向が浮かび上がってきます。ご利用者さん同士シェアすることで、お互いの性格や考え方、性格が具体的に見えてきて、お互いの理解を深め、違いについて分かってきたのではないでしょうか。

さらに、客観的に見た自分を知ることで自己理解を深めるツールを用いて、自身の可能性を広げるための「価値交流」の必要性を学びました。自分の可能性とは自己開示と他人からのフィードバックによって広がっていきますよ(^ ^)

グループワークでは、ある物語を前提に、自分の意見と相手の意見を話し合いでまとめていくという集団ワークを行いました。自分の意見と違うとき互いに自分の意見や理由をしっかりと伝え合い集団としての合意を取っていくか、コミュニケーション訓練としてとても良い体験が皆さん出来ましたね( ´∀`)

スリーピースグループは、より良い人間関係を築くためのコミュニケーションスキルを毎時、継続しておこなっています。
「正しさより楽しさを♪」楽しみながら学ぶことで学習効果が高まると科学的にも実証されてるようですよ^^

ぜひ安心あんぜん空間の
スリーピースへ、お気軽に見学・体験へお越しください。
アナタのお問い合わせをお待ちしています!

90559197_232962801424549_4051653185318682624_n.jpg

その他のブログ

Calendar Loading