障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

幸せを感じる「5つの基本的欲求」を満たそう♪

今日のスリーピース北浜では、
外部講師あつ子先生による、幸せに生きれる「自分と人とのより良い関係が築ける講座」のグループワークでした♪

今日のワークは、幸せを感じるために満たす必要のある「5つの基本的欲求」を、事業所ベースにもなっている選択理論心理学を通して学びました。

アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー博士が提唱した選択理論心理学では、「人間は遺伝子に組み込まれた「5つの基本的欲求」を満たすために行動している」と説明しています。

「5つの基本的欲求」は、私たち誰もが遺伝的に持っている欲求で5つに分類されます。
①生存の欲求(食べる、寝る、ゆっくり過ごすなど安定・健康を望む欲求です)
②愛・所属の欲求(仲間づくり、チーム、愛されたい、愛したいなど共同体感覚の欲求です)③力の欲求(達成、承認、貢献、競争などの欲求です)
④自由の欲求(束縛されたくない、変化を望む、自分らしくありたい等の欲求です)
⑤楽しみの欲求(笑い、好奇心、学習や成長、クリエイティブなどの欲求です)

これらの欲求の度合いは、人それぞれ違いますし、誰一人として全く同じプロフィールの人はいないといわれています。
そのため、あなたとタイプの近い人は、あなたにとって、その人は息が合う人でしょうし、違うタイプの人は人間関係がこじれやすいかもしれません。

このように色々な基本的欲求のプロフィールをお互いに知ることは、お互いが違う人間であることを知るきっかけともなり、うまく付き合っていくヒントになります。
また自分のプロフィールを知ることで、自分ともうまく付き合っていく事もできるでしょう^^

今回も参加された利用者皆さん、この講座を機に日常生活で、お友だちや家族との関わりに活かせる!実践しよう!と仰っておられました♪

「あらゆる問題行動の原因は不幸感であり、不幸感は近い人との不満足な人間関係にある。」

私たちが幸せに生きていく上で欠かせない人との繋がり、そしてコミュニケーション能力の必要性を常に感じます。スリーピースグループは、より良い人間関係を築くコミュニケーションスキルに特化した就労移行支援事業所です。
人間関係に不安を持っている方、もっと心穏やかに楽に生きたい方は、ぜひ一度ご相談にお越しください。

スリーピースグループは、あなたの勇気に100%で支援します^_^!

IMG_4707.JPG

その他のブログ

Calendar Loading