障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

クスリだけに頼らない!薬剤師による健康講座♪

北浜店での今日のグループワークは、
外部講師ヨシダ先生による「“クスリだけに頼らない”健康講座」を行いました。

ヨシダ先生は、薬剤師国家資格取得後、医学修士、薬学博士を取得され、現在は大阪大学薬学研究科にて 招聘研究員として在籍されています。
また、緩和医療の世界最高峰である英国に留学し、病院の緩和ケア病棟やホスピスを学び、患者さんへの心のケア、ご家族とのコミュニケーションを行うためのスキルについて研鑽を積まれました。
そうして、これまで1000人以上の患者さんと関わり、薬剤師として臨床経験を積む中で、患者さんへの不必要と思われるほどの薬の多用や薬の副作用による不調に矛盾を感じ、薬剤師カウンセラーとして開業されました。

「人生100年時代」の今、人生をより長く楽しむために、健康な心と体の維持は必要不可欠です。
ヨシダ先生は、「薬のプロだからこそ、可能な限り医薬品だけに頼らない社会を作るお手伝いがしたい!」という思いから、人間の持つ自然治癒力を高める健康サポートをされています。

今回の講座では自立に向けて、お薬だけに頼る辛い状況から、お薬を補助として使っていける工夫として、日々の生活習慣や自身のセルフケアの方法を教わりました。

ストレス疾患など症状が改善されず、お薬の量だけがどんどん増え、逆に頭がボ〜ッとするなど、心身が疲れやすくなったという方も多くいらっしゃいます。
質疑応答の時間では、参加された利用者さんから、疑問・悩みが活発に寄せられました。皆さん当事者であるからこそ具体的な悩みが多くあり、ヨシダ先生は、皆さんお一人おひとりの質問を傾聴され、具体的な対処方法や「考え方」「薬の役割」について、様々なアドバイスをくださいましたよ^^

講座終了後は、利用者さんに〈感想ノート〉を書いていただくと、枠いっぱいに内容や感想が記入されており、お薬への関心の高さが見られました。
皆さんお薬については様々な悩みがあり、その内容のほとんどが他の皆さんも抱えられている悩みや不安であることもわかりましたね。

スリーピースは就労支援には必須の「健康・体調管理」についての上質な情報を今後も充実させて提供していきます。
「働く」ことに、不安のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい!スリーピースは、アナタがあなたらしく「働く」ために全力でサポートします!

※4/7現在もスリーピースグループは、通常通り開所しております。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、4月16日からは在宅訓練も開始し、より一層あんしん安全に訓練が行なっていただけます。

IMG_4968.JPG

その他のブログ

Calendar Loading