障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

自分と向き合う“自分のトリセツ(取扱説明書)”

スリーピース北浜店の毎週水曜日はビジネス関連講座となっています。
今週は定期講座となった「元人事マンによる~ビジネススキル講座「自分の取扱説明書」を作ろう♪」を行いました。

「自分自身と向き合う」ことをテーマに、自分の“特徴”や“強み”について「考えること」、「伝えること」は就活においても大切です。
また、他人の“特徴”や“強み”を「知ること」で、より良い人間関係が築きやすくなりますね。

今日のグループワークは「自分の“強み”を10個上げましょう。そして、そのうち更に3つに絞って、自信をもって人に伝えてみましょう!」という取り組みを行いました。

2つの大事なポイントは、
①発表している人の“強み”を聞く側のポイントとして、頷きや、拍手、「素晴らしい!」などの賞賛・承認の反応を積極的にするように伝えること。
②発表している人は、一つ伝える度に、相手からの賞賛・承認の反応を素直に受け止めるということ。
2のポイントを意識することで、感情表現、自己主張能力、共感能力、相手の話をしっかりと聞くスキルなど、より良い人間関係を築く能力を培うことにも繋がります。

参加された利用者皆さん、お互いの長所や、これまで頑張ったこと、取り組みなどを知れて、また賞賛や承認されることで、気持ちの良い分かち合いが取れたと、たいへん満足されていました。
今回の講座を通して、自他理解、自己肯定感の大切さを体感できたのではないでしょうか。

スリーピースの支援員は「誰だって輝ける場所がある!」を信じて支援にあたっています。あなたも自分を信じ、自分らしく、輝かしい未来を目指して歩みましょう!
スリーピースは、あなたと二人三脚で、あなたがあなたらしく「働く」ために全力でサポートします!
見学・体験は随時行っています。
「働く」ことに、不安のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

※4/10現在もスリーピースグループは、通常通り開所しております。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、4月16日からは在宅訓練も開始し、より一層あんしん安全に訓練が行なっていただけます。

IMG_4978.JPG

その他のブログ

Calendar Loading