障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

理想と現実のギャップをどう埋める?

今日の北浜店は、外部講師リサ先生による「より良い人間関係を築く講座」でした☆
テーマは「理想と現実のギャップをどう埋めるか?」

私たちは、誰しも「こうなりたい、こうしたい」という願望があります。
そしてその願望を手にするために試行錯誤し、時には本当に思っている気持ちや、感じてる気持ちがそのまま言葉や態度・行動にでないときもあります。
本当の気持ちは、どうだっただろう?
実はこの本当の気持ちがとらえきれず、漠然と悩んだり、不安になったり、イライラしたり仕事や、人間関係に支障をきたしている方が多くいらっしゃいます。

今日の講座は、その問題を解消するための「考え方」「捉え方」をテーマに学びを深めました。

タイトルはズバリ、「バランス・コントロール♪」です!!

人は誰しも心の中に「天秤」を持っています。
そうして、常に人は無意識で自分の「願望」と「とらえている現実」を天秤にかけています。その天秤が傾いた時にフラストレーションが発生し、その傾きをどうにかしようとしています。
願望が不明確であると、方向性が定まらず、具体的で明確な対策ができず、さまよってしまいます。
一方、願望が明確だと何をすればいいか分かり、しんどいことも楽しいと思えるようになります。

スリーピースはグループワークを大事にして、毎日各種講座を実施しています。
それは、自分にとってより良い発想や考えた方は、いくら自分一人で考えても出てくることはなく、他人と意見をシェアすることによって、生まれくると考えているからです。

人間関係の問題は、人間関係でしか解決しないため、スリーピースは人生に効果的な自律的で前向きな生き方を目指した訓練を提供しています。
「会社での対人関係に悩んでいたけど、実は親子関係の問題からくる連鎖だった」
「あの人との関係が悪かったけど、自分の考え方が変われば人間関係も良好になった」
など、このほかにも多くの嬉しい効果があがっています^^

今日の講座に参加者された利用者さんたちからも、
「グループの皆さんとシェアすることで、自分では気づかなかった考え方が知れて、選択肢が広がることが分かって楽しかった」と前向きな感想を述べられていました。
リサ先生、今日もありがとうございました♪

スリーピースは、利用者さんお一人おひとりの就労への意欲を信頼し、可能性を広げる関わりをしています。
就労で悩んでいる方は、お気軽にお問い合わせの上、ご相談・ご見学にお越しくださいね!

IMG_6005.JPG

その他のブログ

Calendar Loading