障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

1分間スピーチから学ぶ伝達力♪

先日のコミュニケーション講座で「1分間スピーチ」を行いました。
「スピーチ」と聞くと「緊張するしできればやりたくない!」と感じるかたも多いですよね。

人前で話すのは誰でも緊張するもの。
今回のワークの目的は「うまく話す事」ではなく、「思考力や伝達力の向上」はもちろんのこと「ひと前で話すのに慣れる事」に重点を置いて取り組みました。

1分間のスピーチは文字数で言うと、およそ原稿用紙の300文字といわれています。
文章の構成はまず、結果、そして主張、まとめという構成で行う事でいかにわかりやすく相手に伝えることができるのか、また自分の考えも整理することができるという、社会に必要なスキルが身につくことができますね。

今回「やってみよう!」と前向きにチャレンジされる方が、手を挙げて前でご自身の1分プレゼンを発表してくださいました。

IMG_6010.JPG

スリーピースでは、何でもチャレンジできる環境として、「あんしん安全な空間」作りにも力を入れているため、失敗を恐れずチャレンジできますね♪
いざ、前に立って発表してみると、思っていた以上の緊張で、声が震える方もいらっしゃいましたが、皆さん真剣に耳を傾け、終わった後は笑顔と拍手が事業所内を包みました。
自らの意思で「やってみよう!」と取り組まれた皆さんの発表チャレンジは、大変素晴らしいものでした^^
「1分間はあっという間」
「早口になってしまった!」
など今回やってみて、ご自身の課題が見えた方も多くいらっしゃいましたね。
たとえ今回チャレンジされなかったとしても、ご自身の取り組みに精一杯取り組まれ、ご自身の中で成長が感じられたのなら、それはまた素晴らしいことです。

スリーピースでは社会に役立つ数多くの講座を毎日ご用意し、障がいがあっても働きたいと願う方がの支援を行なっています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。ご相談・ご見学お待ちしております♪

IMG_6011.JPG

その他のブログ

Calendar Loading