障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

キャリアコンサルタントによるビジネスマナー講座♪

今里店では昨日、キャリアコンサルタントでもある就労支援員による「ビジネスマナー講座」を行いました。

仕事をする上で必要なのはどんなことでしょう。
言葉遣い、報連相、話し方、挨拶、身だしなみなど、次々と利用者の皆さんからが「はい!」と手が上がり積極的な発表からはじまりました。
意欲的な発言も、経産省が定義した仕事をする上で必要とされる社会人基礎力の主体性がとわれる能力ですね( ´∀`)

今回行った訓練では、就職する前に皆さんが通る道、そう面接について行いました。
まず最初の関門は入室から着席です。
相手に聞こえる声でしっかり自己紹介をしてお辞儀をする。単純な動作ですが、いざ面接当日となると緊張のあまり忘れてしまいがち。自分が思っているほど声が出ていなかったり、面接官の掛け声なしで着席してしまったり、とならないためにも事前の練習は必須です。

皆さんと一緒に面接会場を想定してのロープレを行いました。
利用者お一人づつ挨拶、お辞儀をして座っていく。
本番さながらの緊張感で、コロナの自粛期間が明けてから、はじめてのビジネスマナー講座でしたが、講師の熱が入った実践的な内容でしたよ^^

普から段声を出すことを意識していないと大事な時に声は出ません。常に目の前の相手にハッキリと聞こえるように、そして印象よく会話ができるよう、スリーピースで沢山練習していきましょうね♪

スリーピースでは就職をゴールにせず、社会で生きていく上でも役立つ講座を多数ご用意しております。
就労移行支援にご興味がある方はお気軽にご相談・ご見学にお越しください。
お問い合わせをお待ちしております♪

IMG_6038.JPG

その他のブログ

Calendar Loading