障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

アサーションを活用しよう♪

本日のスリーピース今里店では「社会におけるアサーション講座」を行いました。

アサーションという言葉を皆さんは聞いた事はありますか?
ちょっと伝える事を躊躇してしまう(考えてしまう)事、相手に伝えにくいことを、お互いに気持ちよく伝えるという、相手と自分を大切にしたコミュニケーションの技法を言います。

「相手に思ったことを伝える事が得意な人」では上がらなかった挙手も、
「実は人に伝える事が苦手、今までコミュニケーションで困った事がある方」の質問では、ほとんどの方が手を挙げられていました。

では、どうすれば「自分の思いや伝えたいこと」を、相手にサラリと伝えるとができるのでしょう。
アサーションは自分も相手も大切にする技法ですから、「なんでも思った事を表現する自己表現」とはちょっと違います。
だからこそ苦手に感じる方も多いのかもしれませんね^^

相手に自分の気持ちを伝えて「こうであるべき!わかってほしい!!」という気持ちを押し付けてしまうと、途端に相手とのより良い関係はギクシャクしてしまいます。

社会にでると、同僚や上司との関係で特に言いにくいことなど経験する場面に遭遇することもあるでしょう。
また自分の気持ちを言えず我慢するのもストレスが溜まっていきます。

色々経験する場面でどういった言葉が適切なのか、より良い人間関係を築く上で良い方法に意識しながら、自分以外の考えや答えを皆さんと共有することで吸収できる情報がたくさんありましたね。
皆さん、それぞれ同じ場面でも対応は全く違いました。
「こんな風に言うんだ!こういった時あなたはそう感じるだ♪」と気付くことも多い訓練時間でした。

来月のアサーション講座では、「こんな時どうする?」をテーマに、利用者皆さんにアサーションを活用したい場面を持ち寄っていただき、ディスカッションを行っていきますよ。

就労移行支援にご興味がある方、今の現状をもっと良くしたいとお考えの方、いつでもご相談ご見学にお越し下さい。
お問い合わせをお待ちしております。

IMG_6047.JPG

その他のブログ

Calendar Loading