障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

俳句づくりを楽しもう♪

スリーピース北浜の毎週火曜日はクリエイティブ講座を行っています。
昨日は「俳句づくり」を開催しました。

俳句とは、五・七・五のリズムに合わせて構成された17音という世界で最も短い文学と言われています。文字の制限や季語を用いるなど、色々な制約がありますが、そうした制約があるからこそ、言葉を選び、ピタッと自分の気持ちがのった作品が書けた時には、満足感が得られること間違いなし^^
俳句作りのルールを紹介した後は、さまざまな俳句を知る事で、イメージを掴んで頂きました。

今回の俳句づくり、テーマは「夏」「楽しかった思い出」「好きな食べ物」「好きな事」「スリーピース」をお題にし考えていただきました。

参加された皆さん、思いを17音の言葉にして、表現してくださり、皆さんの前でつくった俳句を詠んで頂きました。つくった俳句だけでなく、その句に込めた思いも説明して頂き、盛り上がりましたね( ´∀`)

グループワークを通して、お互いの好きなことやマイブーム、捉え方や感じ方など相手のことをより知ることができたのではないでしょうか。

講座終了後の皆さんの感想では、
「〇〇さんの、表現の仕方が面白かった」
「言葉にする楽しさが味わえた」
「就活中で緊張した状態から、頭を柔軟にすることができた」など
俳句を通して、思いを言葉にする表現力、共感する力、発想力や柔軟性が養われたと思います。

スリーピースでは、より良いコミュニケーションスキルを多様な講座を通して身に付けることできます。
就職に不安のある方、自分らしく、ありのままで生きていきたい方は、お気軽にお問い合わせの上、ご相談・ご見学にお越しくださいませ。

IMG_6134.JPG

その他のブログ

Calendar Loading