障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

ビックリするくらいできる自己PRづくり♪

スリーピース北浜店の毎週木曜日はお仕事・就活対策に関する講座を行っています。
今日は、面接時や応募書類作成時に必須とされる自己PRづくりをしました♪

取り上げたのは、「SWOT分析(スウォット分析)」と言うマーケティングの世界では有名な、自社製品を売るためのブランド分析です。

SWOT(スウォット分析)は
「強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)」の英語の頭文字から構成されています。

ワークでは、まず自分の長所・短所、今の環境を客観的に考えて書き出しました。
そこから、就職したい企業が求めている条件に沿って、環境を考慮しながら、自分のどの長所をPRし、どの短所を伸ばしていくかを自己分析していきます。

参加された利用者さんからは、
「最初は難しかったですが、考え方を丁寧に教えてもらい出来ました!」
「苦手だった、自己分析がしやすくなりました。」
「その企業が求めているものに照らした自己PRが作れました」など感想をたくさんいただき、就活中の利用者さんにとって、とても価値ある講座となったようです。

スリーピースグループでは、障がいがあっても働きたい皆さんの就職支援を行っています。
お一人で就労に悩まれている方、社会との交流に苦手意識を持っている方は、まずはお気軽にお問い合わせの上、ご見学・ご相談にお越し下さいませ。

IMG_6142.JPG

その他のブログ

Calendar Loading