障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

企業から必要とされる「社会人基礎力」。

本日の今里店は「社会人基礎力」についての講座を行いました。

社会で生きていくための訓練の1つとして「社会性」とはどういったものか皆さんご存じですか?

社会性とは、聴く、話す、従うなど他人とより良く関わるための基礎的な力です。
そして働く
社会人ならば基礎的に備えておく必要がある能力のことを「社会人基礎力」と言います。
地域社会や職場の中で多様な人々と共に仕事を行っていく上で必要な基礎的の能力の事として2006年経済産業省が提唱しました。

大きく分けて3つの能力に分けられていて、さらに12の能力要素で成り立っています。

今回は自分自身が思う(考える)「働くこと」について、
・どのようなイメージを持っているか
・どんな道に進みたいと思っているか
この2つを軸に、自身の考えと他の利用者様の考えやイメージを共有し、意見交換を通じて、色々な考え方や捉え方、思いがあることを学日ました。

「なんだか難しいなぁ...」と感じた方もいるかもしれませんが、「なぜ難しいと思ったのか?」を意識するチャンスになったのではないでしょうか?^^

スリーピースでは、社会にでて長期就労を行うための訓練として、様々講座をご用意しております。ぜひ、一度ご自身で体験されてみてはいかがでしょうか♪
お気軽にお問合せ・ご見学下さい♪
スリーピース一同お待ちしております( ´∀`)

IMG_6381.JPG

その他のブログ

Calendar Loading