障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

ビジネスマナー は何のため?

本日の今里店では、社会人にとって必要不可欠な「ビジネスマナー」講座を開催しました。

皆さんは、ビジネスマナーといえば、どのようなイメージをお持ちになりますか?
「言葉遣い」「挨拶」「礼儀作法」「身だしなみ」その人によって色々受け止め方って違いますよね。
受け止め方にどれが正解で、なにが不正解はありません。
しかし、働く上でのビジネスマナーとしては一般的な答えがあります。

例えば普段使っている「御社」「貴社」という言葉も、どちらが話し言葉で、どちらが書き言葉か迷ってしまう時がありますよね(^ ^)

どちらが間違いではありませんが、履歴書など文字にしたときには「貴社」と書き、言葉に出すときには「御社」と使用するのがビジネスマナー として一般的です。
もし履歴書に「御社」と書いていても、大きな間違いではありませんが、その使用方法を知っている担当者からみたら「うーん、わかってないな」と、マイナスなイメージとして感じ取られることでしょう。

このように、受け取り方などでは正解がないものでも、会社で働く上では決まった礼儀作法があります。
なぜビジネスマナーが必要なのでしょう。
それは、会社や職場、自分と関わる全ての人と、良好なコミュニケーションを図り、より良い人間関係を築いて、会社における自分の役割を果たすためです。

スリーピースのビジネスマナー講座では、正しいビジネスマナーを身に付けて、就活に向けて実践に活かしていけるよう取り組めるのが特徴です♪

そのほか社会に役立つスキルはもちろんのこと、就活や、就労に役立つ数多くの講座やグループワークを取り揃えておりますよ^^

「障がいがあっても就職したい!働きたい...」
「うつ病、障がいなどで働くことに不安や悩みがある..」
「大阪で就労移行支援事業所を探している..」
障がいがあっても就職はできます!

まずはお気軽にご相談ください。→お問い合わせフォーム
大阪の就労移行支援事業所 スリーピースグループが、あなたのお力になりますよ♪

IMG_6685.JPG


その他のブログ

Calendar Loading