障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

1分間スピーチでコミュニケーション下手を克服しよう♪

スリーピース北浜店では、より良いコミュニケーションを築くための講座として、「1分間スピーチから学ぶコミュニケーション講座」を行いました。

なぜ、1分間スピーチがコミュニケーションに役立つのかというと、①人前で話す力を養うこと、②考えをまとめ言語化する力を培うことで、相手との信頼関係を築くためのより良い交流が目指せるからです。

人が1分間に話す文字数の目安は、約300字と言われており、講座では決まったテーマについて300文字にまとめてもらい、皆さんに発表していただきました。

参加された利用者さんお一人おひとり課題は違います。
話を簡潔に明瞭に伝えることが課題の方は、1分間で話をおさめる事が目標です。
自分の意見や考えを人に伝える事が苦手な方は、人の発表に積極的に肯定的なフィードバックを与える事が目標になります。
自己肯定感が低い方は、人からのフィードバックをどれだけ素直に受け止める事ができるかが目標となります。
このように皆さん、各々ご自身の課題に真摯に向き合い取り組んでおられました。

スリーピースは就労支援を通して、その人がより良い人生を歩むことができるよう、就職をゴールにしない長期的な支援提供を行っています。

障がいがあっても働きたいと就労移行支援事業所をご検討中の方は、いつもでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご見学、ご体験も随所、行っておりますよ^^

IMG_6688.JPG

その他のブログ

Calendar Loading