障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

興味・関心のある会話で関係性を深めよう♪

本日の今里店は、「自分と人ともより良い関係を築く幸せ講座」を開催しました。

外部講師は、リサ先生こと近藤リサ先生。とてもスタイルが良く綺麗なリサ先生の講座は、いつも華やかな雰囲気がして、いつもの事業所とはまた違う心地の良い空間でした^^

今回の講座では、人がそれぞれ固有に持っている「上質世界」について、選択理論心理学の基礎を学びましたよ(^ ^)
「上質世界」とは、私たちの脳の中にある心地よい記憶や世界がある場所で、例えば大好きな食べ物や一緒にいたい人、成し遂げたい成果や成績、自分の趣味や欲しい物、大切にしている信条や哲学などが含まれているそうです。

このお話から、参加された皆さんと一緒にワークを行いました。
自分が共にいたいと思う人や経験したいこと、最も欲しいものや得たいこと、自身の思考などを意識して書き出し、グループごとにシェアし合いました。

「上質世界」のシェアは、自分の好きなこと興味のあることの話なので、自然と会話も楽しく弾みます♪
「〇〇さんも△△が好きなんですね。それいいですよね〜」など、共通の会話が生まれたり、相手に興味関心を持ちやすくなることで、より良い関係も築きやすくなります。

また、自分と他人の違いを分かりやすく知ることもでき、素晴らしい学びを共有することができました。

スリーピースでは、より良い人間関係を築く講座を数多くご用意しております。
うつ病、障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、就職は必ずできます。
まずはお気軽にご相談くださいね。

▽お問い合わせは→こちら←から
大阪の就労移行支援事業所は スリーピースグループで♪

IMG_6721.JPG

その他のブログ

Calendar Loading