障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

協力や協調性を実践するコンセンサスゲーム♪

今里店では、先週の土曜イベントで「コンセンサスゲーム」を開催しました♪

参加者は皆んな、飛行機にのる乗客です。
ガタガタガタッ!!!
乗っていた飛行機が雪山に墜落!
奇跡的に助かった乗客メンバーが、このまま生き延びて助かるために、どのようなアイテムを使って生還できるのか!コンセンサスゲームの開始です^^

「コンセンサスゲーム」とは、チームメンバーとの意見の違いを、話し合いで一致を図るという解決ゲームです。

会社などで、重大な問題に直面した時など、その解決方法を決める際に、諦めや多数決ではなく、全員が気持ちよく合意した上で、結論を導き出す方法を取り入れる場合もあります。
ゲームを通して、日頃の自分の意思決定の癖に気が付いたり、自身の伝え方や、協調的な話し合いのプロセスについて、楽しくゲーム体験をしながら学ぶことができます。

本日は土曜イベントという事もあり、普段の訓練時間と違ってより演出感漂う、支援員の絶妙な芝居にも力が入るリアルなイベントになりました。

ゲームを行ってみて、皆さんの感想は、
「支援員さんのリアルな登場に驚きました!参加意欲が倍増です!」
「自分のいつもの癖も意識できて、よい学びになった!」
「あんなに笑ったのは久しぶりでした!」
「支援員さん体はってるな!自分も頑張ろう!」
など、嬉しい感想も聞くことができました( ´∀`)

スリーピースでは、社会にでて長期就労をするために役立つ様々講座をご用意しております。

「障がいがあっても就職したい!働きたい...」
「うつ病、障がいなどで働くことに不安や悩みがある..」
「大阪で就労移行支援事業所を探している..」

障がいがあっても就職は可能です。
まずはお気軽にご相談ください。→お問い合わせフォーム
大阪の就労移行支援事業所 スリーピースグループが、あなたのお力になりますよ♪

IMG_6746.JPG

その他のブログ

Calendar Loading