障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

悔いのない人生を考えてみよう♪

気がつけば今日からあっという間に9月ですね。
いよいよ季節は秋ですが、まだまだ昼間の暑さは夏日和。
コロナ予防と合わせて、熱中症にも気をつけ水分補給は忘れずにいたいですね。

さて、
今日9月1日は語呂合わせでみてみると、
9 く
1 い
くい=「“悔い”のない人生について考える日」と勝手にインスピレーションが生まれました( ´∀`)

悔いのない人生をインターネットで検索してみると、
まずトップに出てきたのは、スティーヴ・ジョブズの「今日が最期の日と考えて生きよう」でした。

「一度きりの人生、悔いのないように生きたい」
ですが、1日1日がアッという間に過ぎさり、気がつけば今年も残り4ヶ月。
自分にとって悔いのないように生きれることは、素晴らしいことですよね。
しかし現実は、理想ではあっても、なかなか実際には行動できない、変われないと感じることもあるのではないでしょうか。


「あのとき気持ちを伝えておけば良かった…」
「あのときやっておけば良かった…なんとかなったのでは?」
「周りを気にしすぎて挑戦できなかった…」
「あのとき勇気が少しでもあったなら…」
「あの日、あのとき、あの場所で…!!」
などなど、悔いのない人生を送るためには、一体どのような考え方や取り組みが必要なのでしょう。

私たちは日々、自分のもつわずかな時間をどうやって過ごすか、つねに選択をしながら生きています。

頭の中では「後悔のない人生を進みたい」と思いながら、始めることの怖さ・恐怖の被害者になってしまうことが多いのではないでしょうか。

悔いとは悔やむことで、過去のことに対して起こりうる気持ちです。
今までがどうであれ、
「これから先はどうしていきたいのか」
これから悔いのないものにするためには、未来に焦点を合わせて考えていくことが大切です。

私たちスリーピースグループは、「過去と他人は変えられない」という選択理論心理学をベースに、自分と自分の現在・未来に焦点を当わせて、その方らしい幸せの生き方のお手伝いができればと願っております。

悔いのない人生を得る手段の一つとして、
「障がいがあっても就職したい!働きたい…」
「うつ病、障がいなどで働くことに不安や悩みがある..」
「大阪で就労移行支援事業所を探している..」
皆さんのお悩みまずは聞かせてください。


障がいがあっても就職できます。
お気軽にご相談ください。→ お問い合わせフォーム
大阪の就労移行支援事業所 スリーピースグループが、あなたのお力になります♪

手放す-300x195.png

その他のブログ

Calendar Loading