障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

社会人基礎力講座〜前に踏み出す力編〜

スリーピースグループでは、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な知識として、経済産業省が提唱している「社会人基礎力」講座を、定期的に毎月開催しています。

本日の今里店では「社会人基礎力講座〜前に踏み出す力〜」を、皆さんと一緒に学びました。

前に踏み出す力には3つの能力があり「主体性、働きかけ力、実行力」があり、その中でも企業から強く求められている能力として「主体性」が挙げられます。

昨今、「言われた事ならできるが自主的に行動できないといった指示待ち人間が増えてきています。言われたことをやらないというのは論外ですが、職場において自らやるべきことを見つけて積極的に取り組む姿勢は、とても大切です。

スリーピースオリジナルの訓練映像を見ながら、自身の行動や捉え方を考え、グループでデスカッションを行っていきました。

例えば、就活に向けて訓練を行う場であるスリーピースの中での「主体的」とはどういった事がいえるのか?をテーマに置き換えてみると、ある利用者さんから、
「〇〇さん、いつも講座が始まる前に、率先してテーブルを移動してくれたり動いてくれていますよね。」
「主体性を発揮されててスゴいですよね」
など利用者さん同士、良いところを見合いながら感化されているご様子に、事業所の場が温かくなる場面が多く見受けられました♪

スリーピースグループでは、皆さんと意見をシェアしたり、ディスカッションすることで、1人では考え付かなかったかもしれない、新たな視点や感じ方を共に学べる「共同学習」の機会がたくさんあります
就職活動に役立つ知識だけでなく、社会復帰した後も、社会の中で生きていく上で必要な講座を数多くご用意していますよ。

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。
うつ病、障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます!
まずはご相談ください。

▽お問い合わせは→こちら←から
大阪の就労移行支援事業所は スリーピースグループで♪

IMG_7189.JPG

その他のブログ

Calendar Loading