障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

避難訓練シュミレーション

本日の今里店の土曜イベントは「避難訓練シュミレーション」を開催しました。

もし、事業所で火事が発生した場合、皆さんは瞬時に適切な行動をとれる自信がありますか?
普段から「もしも」のことを想定しておかないと、いざと言うときビックリして焦ったり、パニックになり、どうしていいのかわからなくなりそうですよね。  

火災発生時の避難を迅速かつ安全に行えるよう、どのような対応が必要なのか、どう逃げればよいかなどを考えておくことで、非常時の行動の安全性が高まります。

今日の避難訓練では、まず通報訓練を行いました。
どこにまず電話をかけたら良いのかレクチャーいただきながら、参加された利用者さん同士ペアになり、電話の受け答えの練習をしました。

その後は、消火器の使い方をレクチャーしていただいたり、入り口のドアから逃げられない場合、どこから脱出すのか?などシュミレーションを行いました。
「こうしよう!…あ、だけど危ない!」
「ここなら大丈夫!!」など、
皆さんと一緒に創造性を働かせ、非常時を想定した逃げ道を探しました。

終わってから皆さんの感想では、
「本当に火災が発生してたら、こんな風にシュミレーションする時間はないよね」
「事前に“もしも”を想定しておくことの大切さが分かった気がする」
「他の人の意見が聞けて、自分にはない逃げ方が為になった」
など、平日の訓練とは一味違う土曜イベントに参加され、皆さん楽しく充実した訓練となったようです。

IMG_7470.JPG

あなたがあなたらしく、生きていくために。
スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。
うつ病、障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます!
まずはご相談ください。

▽お問い合わせは→こちら←から
大阪の就労移行支援事業所は スリーピースグループで♪

その他のブログ

Calendar Loading