障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

自分と人ともより良い関係♡幸せ講座♪

スリーピース北浜店の今週木曜日は、事業所の支援ベースでもある「自分や人ともより良い人間関係を築く幸せ講座」を開催しました。

多くの方が悩まれる、人付き合いや自分の感情との付き合い方について、上手く捉えて幸せに生きていく技術をスリーピースでは、大切にしています。

まずは、自分自身の特性を5つに分類するとこから今日の講座はスタートです♪
数値化してみていくと「まさしくそう!」と参加された皆さん感嘆されていました。

この5つの特性は人によって違いがあり、皆んな同じではありません。
しかし、これが人付き合いを難しくさせている原因だと考えられます。知識として相手と自分は違うと分かっていても、つい自分と同じ価値観・考え方・捉え方で量ってしまいます。そこでまずは、皆さん「お一人おひとり違う」という基本的なことを、数値として見える化する事で、「だからあの人はそうなんだ」と考えられるようになり、モヤモヤした気持ちが少しラクになりますよ^^
互いが不快に感じない程よい、より良い関係を築くために、相手の特性を考え行動に移し、心から望む関係を築いていくことができるようになります。

スリーピースの就労支援は、就労に必要なスキルと同時に、より良い人間関係作りを身に付けて頂き、ご自身の幸せを自律的に手にできることを目指して支援を行っております。
相手とだけではなく、自分自身とも良い関係が築けるよう、そして社内の人間関係だけでなく、身近な家族との関係性をより良くすることも大切です。

今回は、初めての方も楽しく理解できるゲーム形式で、皆さんと一緒に学ぶことができました。緊張した面持ちで参加されていた利用者さんも、終わる頃には朗らかなお顔でリラックスされていた様子が嬉しかったです。

IMG_7681.JPG

あなたがあなたらしく、生きていくために。
就労移行支援事業所スリーピースは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を日々行なっています!

うつ病、障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
障がいがあっても、あなたはあなたらしく就職できます、障害があっても働くことはできます!

まずはお気軽にご相談ください。
大阪の就労移行支援事業所 スリーピースグループが、あなたの就活をお手伝いします。


その他のブログ

Calendar Loading