障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

クレイアート・大人の粘土工作♪

本日の今里店の土曜イベントは「クレイアート・大人の粘土遊び」を開催しました。

体の部位で「第二の脳」といわれているのは、どこかご存じですか?
脳トレなどでもよく使う部位、いつも動かしていると脳に良い刺激が伝わる「手」なんです( ´▽`)ノ

なんと、手や指に関わる部分は大脳の中で、全体の3分の1を占めます。ほかの体の部位に比べて、広い領域をしめているのですよ^^
手の指を動かすことで脳の働きにも刺激を与え、記録力や思考力の発達に繋がるとも言われています。
つまり、さまざまな刺激が神経を通じて大脳へ伝わっているのです。

そこで今回は、手指を動かす遊びの一つ「粘土」を使って皆さんと一緒に作品を作りました。
粘土には「こねる・丸める・つまむ・のばす」など様々な作業があります。
また、想像力やリラックス効果がありコミュニケーション能力を養うともいわれているそうですよ(^ ^)

参加された利用者皆さん、子供の頃以来の粘土工作に、粘度をこねる手も会話もたくさん弾みましたね♪

IMG_7683.JPG
IMG_7682.jpg

大阪の就労移行支援事業所 スリーピースグループでは、
「障がいがあっても働きたい、、、就職したい、、」
「うつ病、障がいなどで、働くことに不安や悩みがある・・」
「障害があっても就職したいと願う、
お一人おひとりに寄り添い、その方にあった支援を行います。

働くことに障がいがあっても、働くことはできます。就職も可能です♪
まずはお気軽にご相談下さい!
就労移行支援事業所 スリーピースグループ職員一同、あなたのお力になるためお待ちしています。

その他のブログ

Calendar Loading