障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

マイ取説&就労パスポートが就活・就労をラクにする♪

北浜店では、ビジネススキル講座として定期的に「自分の取扱説明書」略して「マイトリセツ」を作成する時間を設けています。

就活で内定を勝ち取るには、自己分析がとても大切な項目となります。
働くようになると、職場や社会生活を送る上での困りごとや苦手なこと・生きづらさなども、マイトリセツがあれば職場や周りの人に共有しやすくなり、活用方法は様々です。

スリーピースでは、より働く上での自分の特徴やアピールポイント、希望する配慮などが、しっかりまとめられる「就労パスポート」をオススメし、安心して働いていける取り組みを行っていますよ٩(ˊᗜˋ*)و

先日は自己分析のグループワークとして、企業研修などでもお馴染みの[ジョハリの窓]を実施致しました。

[ジョハリの窓]では、自分と他人の認識のズレを理解することができます♪
「自分の性格は自分が一番知っている」と思い込んでいる人が多くいますが、しかし実際は、自分のことだからこそ、見えていない性格が多かったりするのです。

ジョハリの窓は、他者と自分の関係から自己分析し、自身の気づきを促し、人間関係やコミュニケーションの円滑な進め方を、探し求めるために作られた自己分析ツールとなっています。

今回のグループワークでも、皆さん和気あいあいと和やかなムードの中、自分と相手の当てはまる性格項目を考える時は皆様真剣モードそのもの (´∇`)

今回初めてジョハリの窓をされたという方も多く、
「自分の性格を、より理解出来て面白かったです♪」
「客観的に見た自分を知れて良かったです!」
「履歴書の自己PRの欄に追記できそうで嬉しいです
など皆さんそれぞれに、発見があったようでした。

IMG_9492.JPG

スリーピースグループは皆さんと一緒に、社会復帰に向けた訓練を行なっています。
うつ病、精神障がいなどで働くことに関する不安やお悩みを、ひとりで抱えていませんか?
「障がいがあっても働きたい...、就職したい...」
「鬱、ADHDなど障がいがあっても就職できるの?」
「大阪で、就労移行支援事業所を探してる...」
などのお気持ちから就職を諦めている、あなた。
まずはお気軽にご相談ください。

就労移行支援事業所 スリーピースグループ 職員一同、あなたのお力になるためお待ちしております。

その他のブログ

Calendar Loading