障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

アートセラピー「自分の強みを知ろう」

今日の土曜イベントは店舗合同イベント!
外部講師くわばら のん先生をお招きして、粘土を使ったアートセラピーを行いました♪

使用した粘土が今まで知っているものとは違い、真っ白でふわふわしていて、とっても軽く、触っているだけで気持ちのいい感触でした。
「フワフワしてる〜」
「気持ちよくてずっと触っていたい〜」
皆さん、ちぎった粘土を手の平で“にぎにぎにぎ”。粘土を手の平で握るのが止められなくなる程の手触りでした。

IMG_9894.jpg

のん先生によると、アートセラピーは脳のいつもと違う部分を使うのだそう。
勉強や仕事ではほとんどが左脳を使い、使いすぎると脳が疲れて睡眠不足になったり、ネガティブな感情ばかりが浮かぶようになるようです。

脳をリラックスさせるには、右脳と左脳をバランス良く使うことが大切だそうで、右脳を使うためには粘土をこねたり絵を描くことが良いとのこと。

右脳と左脳をバランス良く使うことで、リラックス効果が得られるそうです。
確かに、粘土を手の平で握りこねていると心地よく、大きなあくびが何度も出ました( ´ ▽ ` )笑

IMG_9892.JPG

安心で安全な気持ちの時に、肯定的に自分をみられることから、自分の強みも見つけ出せるのかもしれませんね♪

土曜イベントの通所訓練では、普段のグループワークではできない、こんな素敵なアートな時間もご用意しています。
ふわふわの粘土、むにゅむにゅ、あぁまた触りたい……… (〃ω〃) ポッ

のん先生、今日は癒しのアートセラピー講座ありがとうございました♪

IMG_9891.JPG

大阪にある就労移行支援事業所スリーピースでは、働くことが困難な方や障がいを持つ方の、お一人おひとりにあった働きたいをサポートしています。

あなたのお悩み・特性・状況を把握し、週一回の50分から自分のペースで通うことができますよ^^

うつ病等の精神疾患、ADHD・発達障がい、ひきこもりの方を就職活動から職場定着まで、就職定着率にこだわりサービスを提供しています。
お気軽にお問い合わせのうえ、見学・体験・相談にお越しください。

その他のブログ

Calendar Loading