障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

パソコンスキルはExcelの他に検索能力も大切♪

スリーピース北浜店では、毎週金曜日にWord講座とExcel講座を交互に実施しています。

今日は、前回のWord講座に引き続きエクセル講座について、どんな訓練をしているのかお話します(o^^o)
Word講座についての記事はこちらから

Excel講座では、お一人1台づつパソコンを使って、はじめの基礎的な部分から表計算とグラフの作成もメインで行っています。

表計算では、SUMやAVERAGE等の基本的な関数から、ROUNDUPやIF関数、絶対参照等の応用的な操作まで幅広く取り扱い、グラフ作成では、基本的な円グラフや棒グラフの作成の仕方から、散布図やレーダーチャート等の作成の仕方まで、多種多様なグラフ作成に取り組んでいます。

ですが、表計算や関数と聞くと、
「自分には難しそう、無理だ…」と
尻込みしそうになる方もご安心ください。

初心者の方でも安心して取り組んでいただけるよう、模範解答を見ながら訓練を行っていきますので、どなたでも参加することができますよ(´∀`*)

また、知りたい情報を自らパソコンで検索できる検索能力を身につける訓練も取り入れています。
実はパソコンでの検索方法って、大きなスキルになったりするんですよ^^
どれだけ的確に検索ワードを入力するかによって、得られる情報も変わってきます!
検索する能力は、働く上でもとても大切な能力ですね。

パソコン講座は、総務部で事務職の経験のある者が講師を務めていますので、実践的なパソコンスキルを体系的に学ぶ事が出来ます♪
パソコンが苦手な方も、基本的操作からしっかりお伝えさせて頂きますのでご安心下さい。
その方のパソコンスキルに合わせた訓練を用意させて頂きます。

IMG_9900.JPG

スリーピースでは、鬱や統合失調症なども含めた精神障がい、ADHDなどの発達障害の方々へ、お一人おひとりの特性にあった就職・自立のお手伝いを行っています。
「安定した収入を得たい!」
「自分に合った働き方で、企業に就職したい」
「次こそは長く働き続けたい」
ぜひ一度スリーピースにご相談ください。

週に1回、短時間からの通所開始も可能です。
大阪での就活、就職を希望されている方は、お気軽にお問い合わせのうえ見学、体験にお越しください。
お待ちしています(^ ^)

その他のブログ

Calendar Loading