障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

初出勤でも焦らない!スリーピースの就労前訓練♪

皆さん、こんにちは。
週のはじめとなる本日も、今里店は皆さんの活気で溢れています♪

就労支援を大阪で行うスリーピースでは、幅広い年代・境遇の方々がいらっしゃり、「障がいがあっても働きたい!」と、企業へ就職・就労を希望されています。
そのため、通所されるまでの経緯や社会生活の経験は皆さん様々です。

先日就職が決まった利用者Yさんの今日の訓練は、就労前訓練を支援員と一緒に行いました。

スリーピースで行う「就労前訓練」とは、
「初出勤で満員電車に乗れるかな?」などの不安を少しでも減らせるよう通勤慣らしとして、出社する同じ時間帯に実際に電車に乗り降りをする訓練です。
通勤をイメージした「就労前訓練」を重ね、初出勤の際に焦ってしまわないよう取り組んでいただきました。

Yさん曰く「以前までの自分は自信がもてず、自分が嫌いでした。」と、前に踏み出せずにいたそうです。
そんなYさんですが、スリーピースに通所され選択理論心理学の思考法や、様々なチャレンジを通して、捉え方や取り組み方が変わり、今では「苦手なことにも、挑戦する!」と、チャレンジの楽しさ・喜びを感じられているようです。

「スリーピースに通所し訓練を続けてきたことで、自分が好きになりました。自分自身を褒めてあげられるようになりました。」
こう話すYさんの表情は、就労に少し緊張されているようでしたが、晴れ晴れした笑顔でいっぱいでした。

IMG_9879.JPG

スリーピースグループは、コロナ感染拡大予防を徹底し、日々皆さんの就職・就労支援に真摯に取り組んでいます!

大阪での就労移行支援事業所をお探しの方は、気軽にお問い合わせください♪
ウツやストレス性疾患、精神障がい、軽度発達障害や身体障害があっても「就職したい、長く働ける仕事を探したい、自立したい」お気持ちに寄り添い、就職・就活のお手伝いをさせてただきます。

その他のブログ

Calendar Loading