障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

就活に差がつく!色彩を使って印象を残そう♪

皆さんは、自分を色で例えるとしたら、どんな色のイメージか想像したことはありますか?

今日の支店合同イベントでは、外部講師として色彩心理のキム・ファン先生にお越しいただき、「色彩心理コミュニケーション」として、就活に役立つカラー活用を行いました。

「面接時に面接官が見ていること」として、面接に好ましいと思われる色や、みなさんがお持ちのスーツの色など意見交換を行いました。

また、視点を変えた考え方として「あなたが社長ならどんな人を雇いたいか」を考え、シェアし合いました。
スキルや能力以上に大切なのが人柄ですが、印象といっても必要とされるイメージは業種や社風によって様々です。
例えば、明るい印象が求められる営業職と、黙々とパソコンに向き合うプログラマーとでは、求められる印象や能力が違うということ。

そこで、今日のカラーイベントでは、
【職業別・色を使って印象を残そう(就活編)】と題して、他の面接者との差別化を図った色の使い方を、キム・ファン先生に教えてもらいました。

お一人おひとり先生にお時間を取っていただき、ご自身の好きな色や苦手な色、良く着る服の色に沿ってご自身の求めている職種や希望に合った服の色を、ヒアリングしていただきました。

イベントの締めくくりでは、自分の希望する職種で、どのような服を着るかというは発表会を行いました。
みなさん、先生から受けたアドバイスを取り入れて、就かれたい職業に合ったコーディネートを素敵に描かれていました。

参加された皆さんからは、
「興味深く、自分に合う色が分かってよかったです!」
「職種によってビジネスでのスーツの色の範囲を知ることが出来ました。」
「カラーって面白い」
と嬉しい感想があり、これからの就活に大いに役立ちそうですね(^ ^)

IMG_0112.JPG

働きたいけど、怖くて不安で一歩踏み出せない方へ、スリーピースでは、働くことに障がいを感じる方の一般企業への就職をサポートしています。

大阪市指定を受け、就労支援に加え職場定着や就労継続のサポートを一括して行っているので、安心してご利用いただけますよ。

その他のブログ

Calendar Loading