障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

オンライン就活も模擬WEB面接で安心♪

スリーピース今里店では、利用者皆さんに幅広いビジネススキルを習得していただけるよう、今回もzoomを取り入れたイベントを開催しました。

新型コロナの影響により急速に普及したzoom。
自宅にいても仕事や友人と繋がることのできるビデオ会議システムは、就活においても、WEB面接(オンライン面接)という形で利用されることが増え、これからの時代に必要なビジネスツールとなっています。

今回のイベントでは、オンライン就活を想定し、zoomを利用しての模擬WEB面接を皆さんと一緒に行いました。
お一人おひとり、別室にてPCに写る支援員を面接官に見立てて面接を行うという、本番さながらのWEB面接に、皆さん心地よい緊張感で挑むことができたのではないでしょうか^^

参加された皆さん1つのチームのように、個別ブースへ入っていくメンバーを「いってらっしゃい!頑張ってね!」と励まし合い、戻ってきたメンバーには「お疲れさま、どうでしたか?」と、ねぎらいの声を掛け合われていました。

ドキドキ、ハラハラ、でも失敗しても練習だから大丈夫♪
ここではいくら失敗してもいいんです(^ ^)
失敗から学ぶ意識さえ持っていれば、失敗の数だけ成長があり、達成・成功への「いい経験」に変わります。
失敗を失敗で​終わらせない思考法については、スリーピースの支援ベースにもなっている選択理論心理学の学びが活きますね♪

さて、皆さん緊張した様子でしたが、面接官役の支援員の質問にしっかり受け答えされるなど、日々の訓練の成果が発揮されていました。

スリーピースでは、コロナ感染拡大を徹底し、日々皆さんの就職・就労支援員に真摯に取り組んでいます。



大阪で就労移行支援事業所を運営するスリーピースでは、精神疾患(うつ病等)、発達障がい、ひきこもりの方を就活準備として体調管理から就職活動・職場定着まで、就職定着率にこだわりサービスを提供しています。

働くことに不安や悩みを抱えている方や障がいを持つ方の、お一人おひとりにあった働きたいをサポートしています。
あなたのお悩み・特性・状況を把握し、週1×50分から自分のペースで通うことができますよ。
お気軽にお問い合わせのうえ、見学・体験・相談にお越しくださいね。

その他のブログ

Calendar Loading