障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

グループの合意(納得)によって意思決定しよう♪

北浜店の土曜イベントでは「コンセンサスゲーム」を開催しました♪

参加者の皆さんは、小型飛行機に乗る乗客となって、ゲームは展開していきますよ( ´∀`)

突然大きな音を立てて乗っていた小型飛行機が砂漠に不時着!
奇跡的に助かった乗客メンバーが、このまま生き延びて助かるために、どのようなアイテムを使って生還できるのか!
さあ、コンセンサスゲームの開始です!

 「コンセンサスゲーム」とは、ある課題について、グループ全員の合意によって意思決定をするゲームです。
お互いの物の考え方や価値観の違いを知る事もできます。
会社などで、重大な問題に直面した時など、その解決方法を決める際に、諦めや多数決ではなく、全員が気持ちよく合意した上で、結論を導き出す方法を取り入れる場合もあるそうです。

実際にゲームを通して、日頃の自分の意思決定の癖に気が付いたり、自身の伝え方や、協調的な話し合いのプロセスについて、楽しくゲーム体験をしながら学ぶことができましたね。

参加された利用者さんからは、
「最初は違う方向で考えていたが、コンセンサスを取る中で”なるほど”と納得の答えになりました!」
「知識を持っているからこそ、相手の意見に耳を傾けるのが、むずかしかった。」
「説明した上で、同意を取るのが難しかった。」
と、協調的な話し合いのプロセスについて、深い学びもありましたね^^

IMG_0373.JPG

充実した毎日を送る支援として、スリーピースグループワークは、社会復帰や長期就労に向けた「未来ある支援」を日々行っています。

うつ病・ストレス性疾患を含む精神障がい、ADHD・ASDなどの発達障害、ひきこもりの方など、働くことに障がいを抱える方の、就職活動から職場定着までを一貫してサポートしています。

関西・大阪での就活、就労のことなら、就労移行支援事業所スリーピースへ、まずはご相談ください。
ご自身のペースで、週1回・50分からの利用が可能です。

その他のブログ

Calendar Loading