障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

規律性は意味や理解しようとする姿勢が大事♪

今日の北浜店は、職場や地域社会などで働くうえで重要となる、基礎的能力といわれる「社会人基礎力」講座を行いました♪

スリーピースでは、独自のオリジナル教材を使って、皆さんと一緒に「社会人基礎力」を学んでいます。

今回は「チームで働く力の【規律性】と【ストレスコントロール力】」についてでした。

【規律性】では自己評価のワークを行いました。
国民が社会の秩序を守って生活していくことと同じように、会社組織にもルールやマナーがあり、モラルを守って節度ある行動が求められます。

大切なのは、ルールや約束を与えられたまま何も考えずに守るのではなく、ルールがある意味や守る理由、そしてルールを破ったらどうなるか?、を理解することが、自らを制御するために必要であることを皆さんと一緒に学びましたね^^

ワークでは、事業所のルールや訓練姿勢に置き換えて、普段の考え方や行動を振り返り、自分自身はやるべきことに真剣に取り組んでいるかなどを確認し合いました。

講座終わりの振り返りでは、
ついつい他人をジャッジしてしまいがちですが、
「自分ができてるかどうかが大切で、相手ができているかどうかは、その相手が考えればいいこと。」という意見もあり、コントロールできる自分のことに焦点を合わせて考える選択理論の大切さも深まりましたね。

皆さんワークを行うことにより、規律性での出来ていることや、これからの課題が見えてきたようでした。

後半へ続く

IMG_0516.JPG

スリーピースグループは、鬱病や統合失調症を含む精神疾患、ADHDやASDなどの発達障害、グレーゾーンだけれど働くことに不安を抱えているが「働きたい。自立したい。仕事を長く続けたい」というお気持ちに寄り添い、就活・就労・定着までのお手伝いをさせて頂きます。

大阪・関西での就労移行支援事業所をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください♪

その他のブログ

Calendar Loading