障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

つながる文化ステーション中之島図書館♪

こんにちは^^
日差しも強くなり、暑いくてマスクで隠れる部分があせもになりそうな勢いですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

オリンピック開催のための特別な長期休暇のなか、スリーピース北浜では土曜イベントとして、歴史ある建造物である「大阪府立 中之島図書館」に、皆さんと行ってまいりました!


IMG_0531.JPG

最先端のオフィスビルと近代建築の名作が共存する街として知られる、北浜&中之島エリア。

土佐堀通を横断し、栴檀木橋(せんだんのきばし)を渡り、赤レンガのモダンな佇まいの中之島中央公会堂を進みます。
中之島図書館は、中之島公園の中にあり、大阪市のど真ん中にあるこの公園は東西に1.5キロ往復3キロもあるそうですよ(゚Д゚)w
なんと北浜店からは、10~15分ほどで到着します♪( ´θ`)

IMG_0527.JPG

正面からの眺めは重厚な石づくりで、神殿のようで圧倒されました。
大阪の歴史そのものという風格に、皆さん一同に「わー、すごーい!!!」と歓声が上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

外観だけでも価値があるのに、木の細工の素晴らしい階段に、階段ホールの天井もドームになっており、そのほかの装飾もなんとも素晴らしいつくりになっています。

IMG_0529.JPG

建物が立派で怯みそうにもなりますが、今でも無料で図書館を利用できますし、2階にはオシャレなカフェもあります。
コロナ禍での安全配慮は、1階から入り検温消毒、出るときは2階からの一方通行になっていました。本を読むスペースの椅子もソーシャルディスタンスが取られていて、安心して利用できましたよ(´ー`)

本を読んだり、展示物をみたり、皆さん思い思いに過ごし、夏の午後を心地よく過ごしました。

参加された利用者様からは、
お屋敷を歩いてる感じの「階段が、ギイギイ鳴るのが気持ちよかった(笑」
「近くてもなかなか来る機会がないので、いい経験になった。」
と楽しい感想が上がりました。

スリーピース北浜店での土曜イベントは、外出イベントとして、中之島公園へ出かけたり、近隣施設へ出かける行事も行っています。

重要文化財が当たり前のように建ち、レトロな空間に酔いしれる北浜に、就労移行支援事業所スリーピースはあります。
関西・大阪で、鬱や統合失調症・ADHDなど、精神障がいや発達障害で働きにくさを感じている方、お一人で悩む前にご相談ください。
お一人おひとりにあった特性から、あなたにあった就活・就労をサポートします。

その他のブログ

Calendar Loading