障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

願望に向かってシャッキりラムネ効果!?

皆さん、こんにちは^^
今日は、北浜店事業所の午後の様子を書きたいと思います。

北浜店では、12時から1時間の昼食時間があり、13時から訓練が再開します。
この午後からの訓練、
経験がおありの方も多くいらっしゃると思いますが、昼食後に睡魔が襲ってくる“あるある”。
何とも瞼が重くなる時間…だったりしますよね(^^;;

そんな中、姿勢がシャッキりされている利用者さんがいらっしゃいました。 
粘り強く願望に向かって国家試験の取得に励まれている姿が凛々しい、そんな印象もあり、シャッキリ感が倍増です。
訓練の合間の休憩中に、「眠くないですか?」とお声を掛けてみました。
「ぜんぜん眠くないです。」とのこと、
「 えーーー!(*_*)なんでやねーーーん!??  」と、心の声が漏れてしまいましたが、その後、利用者さんが眠くならない秘密を教えてくれました!

「これいいですよ!」と、
出てきたのは、昔から変わらずある、ラムネ瓶に見立てた容器でお馴染みの「森永のラムネ」でした。
「ラムネというのは、90%がブドウ糖でできているので、脳への直接の栄養補給になるんですよ。 食べるとすぐに吸収され血糖が上昇し、脳が目覚めるので、目も覚めるんですよ。 飴などの糖分だと、ショ糖とブドウ糖に分解しないといけないので、 やっぱりラムネがおすすめですよ。」 とのこと。

確かに眠気覚ましやイライラしたときにも、「ブドウ糖」が多く含まれているものが癒しとなり、効果的という話を聞いたことがありますね。

利用者さん曰く、
「ポイントとしては、眠気が来そうだなと思った時に、口に含むと目が覚めてくる」そうですよ。

手軽に摂取できる飴やラムネ菓子、試してみる価値はあるかもです。
ただし食べ過ぎには注意しましょうね( ´∀`)笑

lamune.png

障がいを抱えていても大丈夫^^
大阪にある就労移行支援事業所スリーピースグループでは、あなたの特性に合わせた職を共に見つける就活支援と、長く働き続けるための就労支援を行っています。

大手企業への就職率も高く、ストレス疾患や精神障がい、ADHDなどの発達障害の方も、安心して訓練が行えるよう1日1時間程度からはじめることができますよ。

関西・大阪で、お仕事をお探しの方は、一度無料相談へお越しください。

その他のブログ

Calendar Loading