障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

人間関係の土台は自分を知ること♪

こんにちは。
皆さんは人間関係に疲れを感じることがありますか?

実は、離職理由で最も多い中の一つに「職場での人間関係」があげられます。
仕事以外でも家庭や友人関係など、人間関係は多くの人が抱える悩みでもありますよね。

スリーピース今里では、外部講師の先生にお越しいただき「自分と人ともより良い関係を築き幸せに生きれる講座」を、定期的に実施しています♪

今回の講座では、自分の気持ちを表現するにあたり、まず「自分の平常な状態」を知るためのワークを、亜希子先生が行ってくれました!

今の気持ちや状態を「色」で表すとどんな色か?を、ディスカッションを交えながら各々、色紙を使って表現しましたよ。

「黄緑色は平和な色の感じがして、今の自分を表している気がした。」
「これからの経験から、いろんな色に染まっていくことを思って白にしました。」
など、選んだ色にも皆さんそれぞれの感じ方や思いがありました。

自分の未来を色に例えるワークでは、
「幸せまでの過程は違えど、ゴールは輝かしいゴールドでした♪(笑)」
と素敵なシェアもありましたね(*´∀`*)

今回も自分と人との関わり方について、たくさんの気づきが得られたのではないでしょうか。
参加された皆さんの感想からも、
「失敗を恐れず前向きに捉えられる工夫について知ることができました。」
「自分で心地の良い状態を作ることを意識してみます。」
「高い知覚(個人の意味づけ・解釈)を手放していきたいと思いました。」
「選択理論の本を読んで亜希子先生の教えてくれたことを復習します。」
といった声がありました。

スリーピースでは、職場での人間関係の不安や、心地良いコミュニケーションをとるためのヒントが得られる講座を多数開催し、利用者さんだけでなく、支援員も一緒に学び、取り組んでおります。

人の輪の中に入るのが苦手な方も、見学からの参加が可能です。
就労移行支援事業所スリーピースでは、あなたの障がい特性やペースで、就活に向けた訓練が週1回から行えます。

関西・大阪で、お仕事を探している方、自分らしく働ける就職を望む方は、お問い合わせのうえ、お気軽にご相談ください。

IMG_0695.JPG

その他のブログ

Calendar Loading