障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

今日のプチハッピー♪吹きあげ習慣♡

スリーピースでは、幸福感を上げるエクササイズとして、毎日「今日のプチハッピー」をシェアする時間を設けています。

利用者さんとの終礼時に、一人ひとり“良かった”ことについて発表してもらうのですが、実はスタッフも業務終礼時に同じことを実施しているんですよ(≧∀≦)

ハッピーに感じたこと、良かったこと、に意識を向ける習慣を身につけ、思考を置き換える訓練を支援員も自ら行い、自己肯定感が上がった成果を感じています。

発表するハッピーな良かったことは、大きなことでなくても構いません。
日常の些細なこと、ほんの小さな幸せに気づける豊かさが大切です。

今日は私の最近感じた「プチハッピー」を皆さんに発表したいと思います。

スリーピースでは両店舗とも、コロナ感染予防の取り組みの一つとして、利用者皆さんが帰宅された後は必ず、特に念入りに所内全体を消毒アルコールで拭きあげ清掃をしていますが、
なんと(@_@)!!!
拭きあげをすることで、今まで見落としがちだった箇所にも目が届くようになり、気が付けるようになったんです♪

例えば、見逃しがちだったデスク下の利用者さんの忘れ物や、机の配置の歪み・椅子などの汚れ、見過ごしてしまうような不具合など、吹き上げながら周囲に目を向けるようになり、早めに気が付くようになりました!

最初はコロナ感染防止で始めたことでしたが、「目的を持ってをやり続けていると、良いことばかりが見えてくるようになるなぁ」と感じています。

毎日の業務ルーティーンなのに、安全や安心も手に入り、丁寧に細部をみることで事前対応にもなるなんて素晴らしいですよね!
こんな素敵な拭きあげ業務と出会わせていただいて感謝でいっぱい( *´艸`)些細なプチハッピーを実感しています。

皆さんは日々の中で、どんなプチハッピーを見つけられましたか?

IMG_0838.JPG

その他のブログ

Calendar Loading